一乗谷朝倉氏遺跡で3/23(土)、24日(日)にポップな文化祭! 朝から夜までマーケットやグルメ、ライブを楽しんじゃおう。

一乗谷朝倉氏遺跡で3/23(土)、24日(日)にポップな文化祭! 朝から夜までマーケットやグルメ、ライブを楽しんじゃおう。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

ずいぶん暖かくなってきて、もうすっかり春ですね。

そして、ついにやってきましたよ。この時が!

この3月23日(土)・24日(日)、「一乗谷文化祭」が福井県福井市の一乗谷朝倉氏遺跡で開催されます。

昨年秋、荒天で延期になって以来、待っていた方も多いのではないでしょうか。

朝から夜までマーケットやグルメ、ライブイベントなどが楽しめるとあって、かつての一乗谷の賑わいを感じられる2日間になりそうですね。

ということで、どんなイベントなのか、さっそく見てみましょう♪

※開催当日は雨天予報のため、唐門前広場での開催を予定しておりましたが、両日ともイベント会場は一乗谷朝倉氏遺跡博物館分館に変更となりました。屋内にて規模を縮小して開催します。

「一乗谷文化祭」ってどんなイベント?

国の特別史跡である一乗谷朝倉氏遺跡は、長年調査が進み、発掘されたさまざまな史料から戦国城下町の当時の暮らしぶりがわかってきています。

「一乗谷文化祭」はそんな一乗谷朝倉氏遺跡を会場に、食文化、まちづくり、ものづくり、建築や芸能など当時の暮らしに学び、100年栄えた一乗谷の面影を感じて楽しんでもらう2日間のイベントです。

会場には城下町をイメージしたブースが並び、福井県内の人気店が多数出店。

戦国時代の町人に扮した人が行き交うなど、当時の雰囲気に浸りながらポップな催しの数々を満喫できるんです。

<開催概要>
【イベント名】一乗谷文化祭
【日時】2024年3月23日(土)・24日(日) 10:00~20:00(24日は17:00まで)
【場所】一乗谷朝倉氏遺跡博物館分館
【入場料】無料
公式ホームページ

当時の城下町をイメージしたお店がいっぱい。福井グルメも

唐門周辺には、3つのテーマに分かれてバラエティ豊かなお店が並びます♪

「谷の商店」

【出店】ワタリグラススタジオ、とんぼ玉工房こんげや、craftman Daidai 、柄と繪、テリフリ、TUCOT ÈMINE、RYOZO 柳瀬良三製紙所、BOSTON CLUB、TERAU(23日のみ)、HOSHIDO(24日のみ)、版画ゆうびん舎(24日のみ)、北陸LOVER

伝統工芸品のみならず、ガラスや暮らしの道具、雑貨など、当時の様子を思い起こす個性豊かなお店が並びます。

「谷の市場」

【出店】ヒトモノコトを伝え繋がる商店しの屋、おむすびや、うちのぶどう、早﨑商店、長尾と珈琲(物品のみ)、麻王伝兵衛(23日のみ)、道の駅一乗谷あさくら水の駅、朝倉氏遺跡保存協会

その昔、一乗谷に豊かな食材が集まっていたように、野菜やお米、お菓子など、 とっておきの食材が集まります。

「谷の台所」

【出店】あすわの実、ricappuccino

ソースカツ丼、戦国ラテアートなどをお楽しみいただけます。

魅力的なラインナップを見ていると、買いたいもの、食べたいものがたくさん出てきてワクワクしちゃいますね。

 

そうそう、当日は「戦国時代のまなび」をテーマに、大人も子供も楽しめる多彩なワークショップも開催されますよ。

大人も子供も楽しめる!谷のまなびや

都から一流の知識人を招いていた「戦国時代のまなびや」をヒントに、福井県フリースタイルフットボール協会による、大人も子供も楽しめるワークショップが開催されます。

戦国の「蹴鞠」に通じる!? フリースタイルフットボール体験をしながら、今と昔のまなびの共通点を見つけてみるのも楽しいかも。

 

ライブステージ「唐門舞台」で盛り上がろう!

特設ステージ「唐門舞台」では、福井に伝わる伝統芸能の披露や、多彩なミュージシャンによるライブを開催します。

23日の夕暮れ~夜にかけては、momo×吉村勇作、orange pekoeによるライブを楽しめます。

【ライブ】orange pekoe、誉レ、プランプラム、かわべ れん、bohkyoh(中村好伸+岩本象一)、momo×吉村勇作
【パフォーマンス】Ibuki Yoshida(吉田伊吹 フリースタイルフットボーラー)、馬鹿ばやし、越前万歳

 

その他にもイベント盛りだくさん!

そのほかにも、一乗谷朝倉氏遺跡博物館でも同時にイベントを開催します。
(23日の建築家 内藤廣氏による記念講演会は定員に達したため受付を終了しております)

 

なんと特別に、23日(土)は20時まで夜間開館もしていますよ!

北陸新幹線開業記念の特別展や展示などを開催しているので、文化祭と一緒に楽しめちゃいますね。

詳しくはホームページでご確認ください。

→一乗谷朝倉氏遺跡博物館ホームページはこちら

 

見どころがとてもたくさんある一乗谷文化祭。

当時の一乗谷の面影を感じながら、楽しんでみてはいかがですか?

《一乗谷文化祭 開催概要》
【名称】一乗谷文化祭
【日時】2024年 3月23日(土曜日)10:00 ~ 20:00、3月24日(日曜日)10:00 ~ 17:00
【会場】一乗谷朝倉氏遺跡博物館分館
【イベント内容】
唐門舞台(ライブ・パフォーマンス)、谷の商店(雑貨等物販)、谷の市場(食品物販)、谷の台所、谷のまなびや(ワークショップ)など
【主催】福井県(0776-20-0580文化課内、平日のみ)
【プロデュース】福井県デザイナー協会
【入場料】無料

※開催当日は雨天予報のため、唐門前広場での開催を予定しておりましたが、両日ともイベント会場は一乗谷朝倉氏遺跡博物館分館に変更となりました。屋内にて規模を縮小して開催します。
※最新情報は、一乗谷文化祭公式WEBサイトにてご確認ください。
※一乗谷朝倉氏遺跡博物館からシャトルバスの運行を予定しています。
公式ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる