観光ガイドブック「ふくジェンヌの いこっさ! 福井」を福井銀行が無料配布中! 県内全域のおすすめスポットが満載ですよ♡

観光ガイドブック「ふくジェンヌの いこっさ! 福井」を福井銀行が無料配布中! 県内全域のおすすめスポットが満載ですよ♡

こんにちは、ふーぽ編集部・タタです。

 

新型コロナウイルスの影響も徐々におさまり、福井県内でのお出かけが少しずつ活発になってきましたね。(6月18日現在)

県外旅行はいまだ自粛ムードなので、「あらためて福井県内の観光スポットをめぐってみようかな~」という方もいると思います。

 

そんな方にピッタリの観光ガイドブックが出ているのをご存じですか?

その名も「ふくジェンヌのいこっさ! 福井」。


実はこのガイドブック、福井銀行の女性行員のみなさんでつくる「ふくジェンヌ」が制作したものなんです。

 

「ふくジェンヌって何?」
「銀行が観光?」

といった疑問にもお答えしながら、気になる内容をご紹介しますよ!

 

 「ふくジェンヌ」って何ですか?

ふくジェンヌは、福井県の観光活性化に貢献しようと、2015年春に福井銀行の女性行員で結成されたチームです。


福井の「ふく」女性を意味する「ジェンヌ」を組み合わせたチーム名の通り、メンバーは全員、福井県内在住の女性たち。


20代から40代まで幅広い年齢の方が所属していて、地元に住む女性ならではの視点で福井県の魅力を発信することで、福井県の観光活性化を目指しています。


とってもかっこいい・・・!!

 

どうして銀行が観光を?


実は、福井銀行としても観光への取り組みは初めてだったとか。

全国的にみても、銀行が観光にかかわるのは珍しいことだそうです。

 

福井銀行が「地元である福井県の活性化になにか貢献できないか」と考えた時に、「観光」が重要な分野であると考えました。


確かに、福井県にはさまざまな観光資源があり、地域経済活性化の大きな柱にもなりうるけれど、まだまだ認知度が低いのが現状。


そして、福井に住んでいる人でも「福井のことをあまり知らない・・・」という人、多いんですよね。


そんな現状から、

「県外の人はもちろん、福井の人にもぜひ地元の“いいところ”を見つけてほしい!」

「福井をもっと知るきっかけにしてほしい!」


という思いから、この「ふくジェンヌ」というチームが生まれました。

 

ガイドブックの中身をご紹介!

「ふくジェンヌのいこっさ! 福井」は、そのふくジェンヌのみなさんが、福井県内の〝いいところ〟を発信するガイドブック。


2016年3月に第1号を発行し、この2020年3月に最新の「vol.5」が出たばかりです。


どの号でも、ふくジェンヌが自分たちの目線で集めたおすすめスポットやお店、グッズを紹介しています。


「女子旅」「ファミリー旅行」など、シチュエーション別のものから、「お土産」「蔵元」などの特集コーナーでの紹介もあり、どれも読みごたえ抜群です!!


最新のvol.5を含め、これまでのバックナンバーはすべてHPから見ることができますよ~♪

⇒ ふくジェンヌ公式HPはコチラ

 

さて、今配布中の「Vol.5」は、全14ページ。
カバンに入れて持ち歩けるA5サイズで、「観光のおとも」にもピッタリです♪

福井県を「奥越&坂井&あわら」「福井&丹南」「嶺南」の3エリアにわけて、それぞれ1泊2日の観光プランを紹介しています。


泊りがけでまわる分、それぞれのエリアをじっくり楽しめますね!


1エリアにつき4ページ。そのエリア内で13~15のおすすめスポットが紹介されています。

このvol.5に限らず、これまでの号で紹介されてきた観光プランは、すべてふくジェンヌのメンバーが現地に行って、歩いて、オススメのスポットをピックアップしたもの。


写真もすべて自分たちで撮影したんですって! すごい!

その分、実際に行って体験した人の視点からガイドされていて、とっても参考になります。


みなさんの笑顔からも、楽しそうな雰囲気が伝わってきますよね~♡


読んでいくうちに「まだまだ私が知らない福井の良いところはたくさんあるなぁ」と気づかされます。


まさに、「福井の再発見」のきっかけになるガイドブックですよ!

このガイドブックだけでなく、ふくジェンヌはInstagramでも観光情報を発信しています。


こちらも要チェックですよ~!

⇒Instagramアカウントはコチラ

 



福井県内の観光情報がギュッとつまったこの1冊。

福井銀行の各支店で入手できます!


HPでも全ページ閲覧も可能ですよ。

⇒ ふくジェンヌ公式HPはコチラ



見かけたらぜひ手に取って、福井県内観光のおともにしてくださいね♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

タタ
writer : タタ

生まれも育ちも福井。多分これからも福井にいます。
人がいないところが好き。みなさんが知らない福井を発見して、こっそり教えられるように県内をうろつきます。たまに県外も行きたいし、国外も行ってみようかな。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる