人気漫画家・石黒正数先生の「木曜日のフルット」特別版が福井市の広報紙に載ってるよ!

人気漫画家・石黒正数先生の「木曜日のフルット」特別版が福井市の広報紙に載ってるよ!

こんにちは!

ふーぽ編集部・じんです。

 

みなさん、石黒漫画読んでますかー! ? ? 

いちいちお尋ねしなくても、福井県民ならもちろん読んでますよね。ね! 

 

そんな福井市出身の人気漫画家・石黒正数さんの代表作の一つである「木曜日のフルット」の特別版が、、

なんと絶賛配布中の福井市の広報紙「広報ふくい」3月号で読めちゃうみたいです。

石黒正数さんといえば、アニメ化もされたそれでも街は廻っている(通称「それ町」・ 全16巻)のほか、

「このマンガがすごい!2019」でオトコ編第1位に輝いた天国大魔境(月刊アフタヌーンで連載中・既刊8巻)が話題を呼んでいる大人気漫画家ですね。

 

現在も連載中の「天国大魔境」は、ほんとに謎が謎を呼ぶ展開で、わたしも今最も続きが楽しみな漫画の一つです。

今年2023年4月からアニメ放映もスタートするんです! 

 

ちなみに石黒正数さんについては、過去に何度もふーぽ記事で取り上げてさせていただいております。

福井出身の漫画家まとめ。超メジャーから新人まで20人。なんと、あの名作も!! 【随時更新】

「このマンガがすごい2019」第1位!! 我らが福井出身・石黒正数先生の「天国大魔境」は本当にすごいぜ!

福井市松本地区の「松本まつり2021」が60回記念で、人気漫画家・石黒正数さんとコラボしてるよ!!



そして、「少年週間チャンピオン」で14年間の長きにわたって連載しているのが木曜日のフルットです。

今年2023年1月に出たばっかりの最新刊10巻


「木曜日のフルット」は、ニンゲンみたいなネコと、ネコみたいなニンゲンたちが東京の下町で繰り広げるダメかわいい日々を描くショートギャク漫画で、今年2023年1月に、1年半ぶりの最新刊10巻が出たばかり。

半ノラネコの「フルット」とその半飼い主「鯨井先輩」を中心に、登場するキャラクターたちのやりとりが、ホントにほのぼのとゆるくてクスっと笑えてメチャクチャ癒されるんです。


そんなフルットが今回登場するのが、福井市の広報紙「広報ふくい」。

3月号は「新幹線福井開業まであと1年」を特集してるんですね。

 

そして・・・


ババーン! ! ! 


載ってます載ってます。木曜日のフルット特別版! 

おお、今回の主役キャラの「ヒッテモン」がコテコテの福井弁を流ちょうに操って、新幹線を話題にしています! 

 

ヒッテモンは過去に一度だけ登場したかなりのレアキャラで、そのほかの2体は今回の特別編のための描き下ろしだそうです。

ほらほら、クスっと笑えてメチャクチャ癒されるでしょ。でしょ。

 

いやー、これは福井県内のみならず、全国のフルットファン、石黒正数ファン垂涎ってやつですね。


新幹線開業を前にした故郷に向けての石黒さんのコメントも載っていて、それもほのぼのしてあったかいんですよね。

石黒さんはこれまでに、この「フルット」にも「それでも町は廻っている」にも福井を登場させてくれていて、本当に故郷への愛が感じられるんです。

うれしい! ありがたい! 

 

福井市の広報紙「広報ふくい」は、福井市内の約78,000世帯のほか公共施設などにも置いてあるとのこと。

なお、福井市のホームページからも読めますよ。

【⇒ここから読めます】

 

さらに! 

こちらのページの下のほうを良く見ると、北陸新幹線福井開業まで1年を記念して、楽しそうなイベント情報も載っているではないですか! 

その名も、

「北陸新幹線ウェルカムフェスタ~北陸新幹線福井開業1年前イベント~」! ! ! 

(福井市役所の担当課さんから猛プッシュいただいております笑)

 

しかも、プレゼント企画も豊富! 

北陸新幹線ウェルカムフェスタ~北陸新幹線福井開業1年前イベント~

福井駅前のハピリン1Fハピテラスで、3月24日(金)・25日(土)に開催するこちらのイベント。

北陸新幹線沿線のご当地グルメ大集合するグルメイベントや、ステージイベント、ミニチュアの北陸新幹線の乗車体験など大人から子どもまで楽しめる企画が盛りだくさんです! 

「うまいいネ!棒」

小学生以下のお子さまには「でんたまプレゼント!」(先着100名様)。

そして鉄道・電車で来場した人には、うまいいネ!棒(全6種)、福いいネ!やえい坊くんのグッズ、缶バッジなどノベルティが当たるガチャガチャ企画もあるんです(先着400名)

(福井市役所の担当課さん、猛プッシュ本当にありがとうございます笑)

 

さらに、今秋にJR福井駅東口にオープンする屋上広場の恐竜モニュメントを一足早く見ることができる特別内覧会もあるそうですよ。

\モニュメントを紹介した記事はこちら/

工事中のJR福井駅新幹線駅舎を一足先に見学! 越前がにを食べる恐竜!? など、映える恐竜たちが大量出現していたよ♪

 

さすが、福井市役所の担当課さんがしつこいぐらいに猛プッシュしてくる(笑)だけあって、すっごく面白そうなイベントですね!


ぜひ、新幹線開業のワクワクした気分を味わいたい方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか? 

 

北陸新幹線ウェルカムフェスタ~北陸新幹線福井開業1年前イベント~

開催日:2023年3月24日(金) ・3月25日(土)

時間:3/24(金)16:00~20:00※前夜祭  3/25(土)10:00~16:00※メインイベント

開催地:ハピテラス(福井県福井市中央1-2-1)

詳細はこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる