福井市松本地区の「松本まつり2021」が60回記念で、人気漫画家・石黒正数さんとコラボしてるよ!!

福井市松本地区の「松本まつり2021」が60回記念で、人気漫画家・石黒正数さんとコラボしてるよ!!

こんにちは!
ふーぽ編集部・じんです。


ほのぼのナイスなニュースをつかんでしまいました。

 
福井市松本地区の人たちとって秋の一大イベントといえば「松本まつり」

今年2021年秋に60回記念ということで、あの福井市出身の人気漫画家・石黒正数さんとコラボしちゃってるようです!


いったい何があったの?


ちなみに今年の「松本まつり2021」は10月31日(日)開催ですよ。


福井市松本地区にある松本小学校を会場に毎年秋に開かれている「松本まつり」。

地区内のさまざまな世代が交流するほのぼのしたローカルなイベントながら、毎年約2000人が参加しています。

1962(昭和37)年に「公民館まつり」として始まり、その後「松本地区文化祭」など名称を変えながら継続。昨年のコロナ状況下でも規模を縮小しながら開催しました。


そして今年2021年秋、なんと60回目を迎えるそう!

過去の松本まつりの様子。にぎわってますねー。

いろいろな世代が交流を楽しんでいます。


地区の人たちのまつりにかける熱意はすごくて、2016年には地区内にある進明中学の美術部に依頼し、松の木をモチーフにした公認キャラクター「松くん」が誕生。


昨年2020年には、その妹である「梅ちゃん」が加わりました。

 

松本まつりのキャラクター「松くん」


着ぐるみはもちろん、うちわやステッカーなどのグッズなどもあり、松本地区の人々にとても愛されてします。

 

「松くん」は子どもたちや地区の人に大人気です。


今回の60周年記念にあたって、何か特別なことをしたかったという、まつりの実行委員の皆さん。


そんなある時、なんと漫画家の石黒正数さんが同地区出身であり、松本小学校、進明中学校のOBということが判明しました。



石黒さんといえば、アニメ化もされたそれでも街は廻っている(通称「それ町」・ 全16巻)木曜日のフルット(週刊少年チャンピオンで10年以上連載中・既刊9巻)などの代表作のほか、

「このマンガがすごい!2019」でオトコ編第1位に輝いた天国大魔境(月刊アフタヌーンで連載中・既刊6巻)が話題を呼んでいる大人気漫画家ですね。


松本まつりの実行委員関係者に石黒さんの同級生がいたことから、そのツテで頼んでみたところ、複数の連載を抱えて多忙な身にも関わらず快諾をいただいたとのこと。


そして出来上がった「松本まつり2021」のポスター、チラシのデザインが・・・


ババーン!


「松くん」と「梅ちゃん」も、石黒さんのタッチでメッチャかわいいです!!


なんとセンターに立つのは、『木曜日のフルット』の主要キャラクター。

フルットの飼い主である鯨井先輩じゃないですか!!


そして、鯨井先輩が手に持つのは・・・竹!

 

おおー、松・竹・梅が完成してる! 

って石黒さん、粋すぎますね。

 

いや、ホントこのポスター、全国の石黒ファン垂涎ですよね。

松本まつり2021の実行委員メンバー(左)から、松本小の校長先生にフルットが手渡されました。

 

松本まつりに先立つ10月4日(月)には、まつり実行委員の皆さんが感謝の気持ちを込め、石黒さんの母校である松本小学校と進明中学校の図書室、そして松本公民館に「木曜日のフルット」(既刊9巻)をそれぞれ寄贈しました。


実行委員の皆さんは「人気漫画家の石黒正数さんが、わたしたちの松本地区出身であるということを知ってもらえれば、子どもたちの誇りや希望になるはず。地区のみんなで石黒作品を読んで、もっともっと応援していきたいですね」と話してくれました。

 

「松本まつり2021」実行委員のみなさん。

 

ということで、今年の「松本まつり2021」は10月31日(日)10時~15時 開催です。


今年もコロナ流行下という状況を考慮しての開催ですが、それでも地
区ゆかりの実力派レストラン数店によるテイクアウトグルメや、さまざまなショップが参加するマルシェなど、楽しい内容が盛りだくさん。


地区外の人の参加もOKということなので、ぜひ足を運んで、オリジナルと石黒バージョン両方の「松くん」「梅ちゃん」に会ってみてくださいね。

 

松本まつり60thフェス
~未来へ笑顔をつなげよう~

【日時】2021年10月31(日)10:00~15:00
【会場】松本小学校駐車場(福井県福井市町屋3-14−20)
公式Facebook

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる