おうちで簡単「フルーツサンド」を作ってみよう♪ 仕上がりキレイな基本の作り方&簡単アレンジレシピ。

おうちで簡単「フルーツサンド」を作ってみよう♪ 仕上がりキレイな基本の作り方&簡単アレンジレシピ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

大人も子どももみんな大好きなフルーツサンド! 

おうちで作ったことはありますか?

 

組み合わせ次第で見た目も味も変幻自在で、意外と簡単に作れちゃうんですよ♪ 

今回はフルーツサンドの基本の作り方や美しい断面にするコツ、また簡単アレンジクリームを使ったオリジナルサンドをご紹介します。

\教えてくれた人/

椿原 徹也さん

洋菓子店「エスポワール」(越前市)
オーナーシェフ。

「モノカフェ・パール・エスポワール」では週末メニューにフルーツサンドがあり。
※2020年6月から営業再開

フルーツサンドに大切なのは、味はもちろんですが、見た瞬間に笑顔になれるような見た目の華やかさ

 

中にいれるフルーツの色合いを考えたり、断面を意識して並べ方を計算したりするのも楽しみのひとつですよ♪  

 

それではさっそく作ってみましょう! 

 

基本の作り方

 イチゴはヘタをとる。キウイは皮をむいて縦に6等分にする。

 

 オレンジは上下を切り落として皮をむき、1房ずつ果肉を取り出す。

 

 食パン(8枚切りorサンドイッチ用)にホイップクリームを絞る。

 

 中央にイチゴ、左右にキウイとオレンジをすき間なく詰めて並べる。

 

 フルーツの間をクリームで埋めながら、全体に凸凹がないようクリームを絞る。

 

 食パンをかぶせてラップで包み、皿やまな板で軽く重しをして冷蔵庫で10分冷やす。

 

 クリームがつかないよう、包丁はお湯で温めてから使う。横または対角線で2等分に切る。

椿原さん
【point】
刃全体で押し切るとパンがつぶれてしまうので、包丁は斜めに入れ、やさしく小刻みに動かしながら切りしょう。
 

 

\できあがり/

椿原さん
フルーツサンドはこうあるべき、という概念に捉われず、自分の感性のままに自由に作った方が美味しくなります

フルーツの酸味や甘さが苦手という人も、パンの塩気とクリームが組み合わさって食べやすくなることも。

いろんなアレンジを試して、あなたのお気に入りサンドを見つけてくださいね。
 

 

個性派フルーツサンドの作り方

基本のフルーツサンドにアレンジをプラスするなら、パンやフルーツ、クリームにも個性をもたせると自分好みのオリジナルフルーツサンドが作れます。

今回は椿原さんオススメの組み合わせで、編集部がフルーツサンド作りにチャレンジしました。

 

1.クロワッサンのフルーツサンド

クロワッサン

真上から真っ直ぐに切り込みを入れる。

チョコレート生クリーム

溶かしたチョコレート1:生クリーム3

バナナのキャラメリゼ

フライパンに、輪切りしたバナナ(1本)と砂糖20gを入れて火にかけ、キャラメル色になったらバター5gを加えてからめる。

\できあがり/

バター香るクロワッサンとチョコは相性抜群。キャラメリゼして甘みが凝縮したバナナと、クロワッサンのさくさく食感も楽しめます。

ふーぽ編集部
具材はどれも主張が強そうなのに、相性がよいため絶妙にマッチ。ペロリと食べ続けられちゃいそう。

 

2.ベーグルのフルーツサンド

ベーグル

真横より少し上から斜めに切り込みを入れる。

 

オレンジクリーム

オレンジジャム1:生クリーム4

ベリー系フルーツ

いちごや木苺、ブルーベリーなど甘酸っぱいベリーを。

はさみやすいよう、小粒のものがオススメ。

\できあがり/

さわやかなオレンジクリームとベリーは、味の相性も、見た目の色合いもよし。素朴な味わいのベーグルが、クリームとフルーツの甘味と酸味を存分に引き立ててくれます。

ふーぽ編集部
もぐもぐするたび、口のなかがフルーティーに! 

 

3.ライ麦パンのフルーツサンド

ライ麦パン

好みの厚さにスライスする。

マスカルポーネクリーム

マスカルポーネチーズ2:カスタードクリーム1

ドライフルーツ

杏やいちじく、レーズンがオススメ。

細かく刻んでクリームと混ぜるか、湯でもどして少量の酒をかけたものをトッピング。

\できあがり/

ライ麦パンの独特な香りと酸味を、マスカルポーネクリームのまったりとした味わいが和らげてくれます。

ふーぽ編集部
あえてフレッシュなフルーツではなく、味の濃いドライフルーツを入れたことで、食感と風味にアクセントが出ました! 

 


いかがでしたか? 

フルーツサンドはシンプルなようで、バリエーションは無限大! 

自分好みに作れるのもまた嬉しいですね。

作り方を参考に、自分だけのオリジナルフルーツサンドにもぜひ挑戦してみてくださいね♪  

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる