ネットで話題の「#みんなのアマビエ」が書籍化! 人気クリエーターらのイラストや立体作品が満載です。なんと「ふーぽ」も登場します!!!

ネットで話題の「#みんなのアマビエ」が書籍化! 人気クリエーターらのイラストや立体作品が満載です。なんと「ふーぽ」も登場します!!!

こんにちは、ふーぽ編集部のぴょんこです。


みなさん、アマビエをご存じですか?


140年前の江戸時代から伝わる妖怪なのですが、このたびの新型コロナウイルス流行とともに全国にその名が知れ渡りました。

アマビエの姿を描き写すことで、疫病をしずめるご利益があるといわれていて、みんながこぞってイラストを描き、SNSに投稿したからですね。

それらはどんどん拡散され、今ではイラストだけでなく立体作品や伝統工芸の技を用いて表現した作品まで、さまざまなアマビエの姿をネット上で見ることができます。



ブームの初期のころ、このふーぽでアマビエに関する記事を掲載したところ大人気に! 

⇒アマビエに関するふーぽ記事はこちら



そしてこのたび、Twitterで集まったいろんなアマビエ作品が一冊の本になりました!

その名もみんなのアマビエ



なんと本の中には、この「ふーぽ」も登場しちゃうんです!!



ということで、さっそく中身をチラ見せしちゃいますね♪


発売元はあの扶桑社(東京)さん。

Twitter上で「#みんなのアマビエ」のタグをつけて作品を募集したところ、
クリエーターのみならず一般の方からもイラスト、陶芸、ガラス、織物、和菓子などたくさんのアマビエ作品が寄せられました。

その中から厳選した作品たちと、さらに著名な漫画家の方々が疫病退散の祈りを込めて描いた作品も合わせて、87(人?、匹?、体?)ものアマビエが収録されています! 

 

カワイイもの、とぼけた雰囲気のもの、美しさを感じさせるものから、妖怪らしく不気味さや荒々しさを漂わせるものまで、一つとして同じアマビエはいません。

 

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者でおなじみの水木しげるさんがかつて残した一枚や、西原理恵子さん、田中圭一さんらビックネームの作品も多数。

 

和菓子やだるまのアマビエもいます。

 

わたしのおすすめは、刺繍作品(写真右)と切り絵作品(写真左)のアマビエちゃん。
オリジナル性あふれる描写とカラフルな色づかいが魅力的です。



このほかに彫刻、陶芸、ステンドグラス、織物、ネイル・・・などオシャレでポップな、個性豊かな見ごたえありのアマビエが盛りだくさんなんです。

 

そして、そして!!


巻末に収録されているコラム「予言獣アマビエとアマビコ」にご注目を!

 


なんとこのコラム、かつて「ふーぽ」に掲載された記事を、一部改稿してこの書籍に転載したものなんです。


かの有名出版社・扶桑社の本にふーぽの記事が載るなんて!


著者は、長年地道にアマビエ研究を続けてこられた福井県文書館の長野栄俊さん。

このところのアマビエブームで、NHKの「日曜美術館」をはじめとするテレビ番組にも多数出演されるなど、プチブレイクされています。


 
⇒長野さんが執筆したふーぽの記事はこちら(一部改稿)



⇒長野さんとふーぽが登場した「日曜美術館」の記事はこちら



その証拠に、本の中には「ふーぽ」の名前も登場していますよ!

 

/ほら、ここ! \

 

「みんなのアマビエ」というタイトル通り、コロナ終息を願うみんなの想いがこめられた一冊

しかも、本の売上げの一部は新型コロナウイルス対策基金に寄付されるそうです。


みなさんも、ぜひ手に入れて、いろんな個性あふれるアマビエちゃんたちに会ってくださいね! 

 

「みんなのアマビエ」


価格:1,000円+税
出版社:扶桑社

Amazonで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る

 

▼福井でもアマビエは大人気。他記事はこちらから▼




\いろんなアマビエお菓子見~つけた/

妖怪「アマビエ」がいろんなお菓子に変身!? 福井県内あちこちのお店でアマビエお菓子を販売中! 食べてコロナ終息祈願したよ。

 


\コロナ終息を願うアマビエ大吟醸/

【プレゼントあり】妖怪「アマビエ」の日本酒を見つけたよ! コロナウイルス終息の願いをこめた純米大吟醸2種類を各5名様にプレゼント!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ぴょんこ
writer : ぴょんこ

山と田んぼに囲まれて育ったおてんば娘です。
雨をよけるのが苦手です。
福井のおいしいところをちょっとずつ味わっていきます。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる