「日曜美術館」にアマビエ登場! なんと福井のアマビエ研究者と「ふーぽ」も紹介されます。4月26日(日)夜放送【ちょいネタ更新】

「日曜美術館」にアマビエ登場! なんと福井のアマビエ研究者と「ふーぽ」も紹介されます。4月26日(日)夜放送【ちょいネタ更新】

【※4月19日(日)の放送を受け、内容を変更しています】

 

こんにちは!
ふーぽ編集部・じんです。


NHK Eテレで毎週日曜日の朝・夜に放送中の「日曜美術館」といえば、アート好きには見逃せない人気プログラムですね。


そんなハイソな雰囲気漂う番組に、とうとうあの妖怪「アマビエ」が登場しちゃいます!



放送は、4月26日(日)20時~20時45分


そしてなんと、福井のアマビエ研究者と、この「ふーぽ」のサイトまで紹介されますよ!!



ふーぽ、ついに全国放送デビューです!!!



\番組公式サイトはこちら/
【日曜美術館 NHK】




\は? アマビエって何? という人はコチラ/

大流行中の妖怪「アマビエ」の正体とは? 本気のアマビエ研究者がわかりやすく解説します!【ふーぽコラム】


※メイン画像は ”アマビエ研究家” の長野栄俊さんが「深川お化け縁日」(東京・深川)で入手したアマビエ人形



今回の番組テーマは「疫病をこえて 人は何を描いてきたか」


「疫病」をテーマとした美術をとりあげ、人間はどのように疫病と向き合い乗り越えてきたかを探る。

・・・ネットで護符として流行の妖怪「アマビエ」も登場、〈心が前に向く美術〉をご一緒に。
(番組HPより)


ということです。



日曜美術館は、毎週日曜日に 午前9時~、午後8時~ の2回放送されていて、
午前9時~の回の内容が、1週間後の午後8時~の回に放送されます。




ということで今回の内容は、4月19日(日)午前9時~ に一度放送されているのです。

 

そして、番組には・・・

『アマビエ』(京都大学附属図書館所蔵)

 

福井が誇る ”アマビエ研究者” の長野栄俊さんがバッチリ出演しています。

オンラインで!


御本人によると、長野さんの福井のご自宅とオンラインでつないでのインタビューだったそうです。



そして、なんと・・・


ふーぽが 全国放送で!! 「日曜美術館」で紹介されている!!

 

ええー!!! ふーぽの画面が紹介されている!!!


あのNHK Eテレで!!

 

ということでアマビエ ✖ 日曜美術館 ✖ 長野さん ✖ふーぽ のコラボ。


これは見逃せませんね!

 

『越前国主記』より「海彦(アマビコ)」(福井県立図書館蔵)


再度、放送時間を。


NHK Eテレ4月26日(日)20時~20時45分


ぜひご覧ください!!!



長野さんの分かりやすいアマビエ解説は、このふーぽでガッツリ読めますよ!



ちなみにふーぽに記事が出て以降(!)、長野さんのところには大小問わず新聞・テレビ・WEBなどあらゆるメディアの取材が殺到しているらしいです。


\ 長野さんの詳しいアマビエ解説はコチラ/

大流行中の妖怪「アマビエ」の正体とは? 本気のアマビエ研究者がわかりやすく解説します!【ふーぽコラム】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる