「味変」できる舟盛!? 越前町に新しく誕生したご当地グルメ「越前NEW舟盛」を食べてきたよ。

「味変」できる舟盛!? 越前町に新しく誕生したご当地グルメ「越前NEW舟盛」を食べてきたよ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

越前町のグルメと言えば「越前がに」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

でも実は、それだけじゃないんです!

冬のカニ以外にも、春はホタルイカ、夏はサザエ、秋は越前がれいなど、一年を通して旬の海の幸が楽しめるんです!!

これってかなり贅沢ですよね~♡

 

そんな海の幸をアピールするべく、新たなご当地グルメ「越前NEW舟盛」が誕生したんだそう。

なんでも、ただの舟盛とは一味違い、自分だけのアレンジができるんだとか・・・。

早速食べに行ってきたので、詳しくご紹介しますよ~!

越前町は実は「舟盛の聖地」!

最初にも少しお伝えしましたが、越前町では一年を通して様々な海の幸を楽しめます。

 

\代表的なのはコチラ/

  1. 春…ホタルイカ、鯛
  2. 夏…バイ貝、サザエ
  3. 秋…越前がれい、ノドグロ
  4. 冬…越前がに

 

見るだけでよだれが出ちゃいそうなラインナップ!

 

実は、福井県で江戸時代に福井藩主をもてなすために誕生したのが舟盛の発祥だと言われているそう。

なかでも、海の幸に恵まれた越前町は「舟盛の聖地」としても有名なんですよ。

 

「越前NEW舟盛」とは

舟盛の聖地として名高い越前町ですが、今回誕生した「越前NEW舟盛」は一味違うそう。

なんと、自分好みのアレンジができるんです!

 

たとえば、海鮮丼にするとか、鍋でしゃぶしゃぶにしてから食べるなど。

何通りもの楽しみ方があって飽きないんです♪

公式HPはコチラ

 

「おいしいけど特別な日しか食べない」という舟盛の固定概念を吹き飛ばすべく、このユニークな舟盛が誕生したそう。

自分の好みに合わせて色んな食べ方ができるとなると、何回も食べたくなりそうですね!

 

早速食べに行ってきたよ!

「越前NEW船盛」は現在、越前町内6つのお店で食べることができます。

今回は越前町玉川地区にある「旅館 甚平」の舟盛を味わうべく行ってきました♪

ここ玉川地区はイカの漁獲量が多く、活イカを楽しめる宿やお店もたくさんあるんですよ♪

 

綺麗な海を眺めつつ歩いているとお店に到着。

いったいどんな舟盛が出てくるんでしょうか・・・!?(ワクワク)

わぁ~~~~!

めちゃめちゃ豪華!!!!

 

活イカ甘鯛にバイ貝・・・輝く刺身の数々!

福井ならではの海の幸がずらりと並んでます。

 

そしてこの舟盛にはご飯もついてくるのですが、こちらも福井米なんですって。

福井の美味が勢ぞろいですね~♪

こんなふうに、旅館の方が食材の説明や食べ方を教えてくれます。

説明を聞いたところで、早速いただきま~す!!

う~ん、プリップリで美味しい!!

噛むほどに口の中に旨みが広がっていきます。

普通に食べてもめちゃくちゃ美味しい!

そしてご飯に合う!!!

 

うっかり全部食べてしまいそうですが、この舟盛の最大の魅力は「味変」。

甚平の舟盛は、4種類の味変ができるんですよ~!

実際の様子と共に紹介します。

まずはこちら、朴葉(ほおば)味噌焼き!

地元の味噌を使用した特製味噌の上で刺身や野菜を焼いて、味噌を絡めてパクリ。

香ばしい味噌と魚介の風味が口いっぱいに広がります♡

じゃーん!

次は海鮮丼にしてみました!!

自分で好きな具材を選んでのせていく工程がすっごく楽しいです♪

そして最後はオリジナル海鮮鍋!

好きな具材をしゃぶしゃぶにしたり、野菜と一緒に食べたり♪

内側から火を通すと、生や焼いたときとはこれまた違った味わい。

しっとりやわらかな食感も最高です!

〆はお茶漬け

刺身を入れることでだしが出ていて、すごく贅沢・・・!

あっという間にすべて食べ終わってしまいました。

 

ほかにも、朴葉味噌を鍋に入れて味噌鍋にしたり、焼いた刺身で炙り海鮮丼を作ったり。

アレンジは無限大です! ぜひ自分好みの食べ方を探してみてくださいね。

そして、感想や自分の気に入った食べ方はノートに書いてこの先食べる人へシェアできるんです。

他の人の食べ方を参考にアレンジしてみるのも良さそうです!

刺身って、こんなにアレンジできる食べ物だったんですね!

1つの舟盛で色んな楽しみ方ができて、なんだかお得な気分。

新しい体験がたくさんあって、舟盛の新たな可能性を感じました・・・!

 

\「越前NEW舟盛」は下記のお店で食べられますよ~♪/

  1. 越前の宿 うおたけ
  2. 民宿けいしん
  3. 海の幸食処 えちぜん
  4. 旅館うらしま
  5. 蟹かに亭 旅館 甚平

 

お店ごとに内容やアレンジ方法はさまざま。

各店の舟盛の詳細は公式HPをチェックしてみてくださいね!



越前町では、越前がにだけでなく、新鮮な海の幸をた~っくさん楽しめます。

越前町を訪れた際には、是非「越前NEW舟盛」を味わってみては?

自分だけの楽しみ方を見つけて、友達とシェアしてみるのもおススメですよ♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる