こんにちは! ふーぽ編集部のおいしい「食」担当ともきです。
突然ですがみなさん、「調味料選手権」というイベントが、毎年東京で開催されていること、ご存知ですか? 自分は全く知りませんでした・・・。
2018年度の「調味料選手権」で、福井県福井市にある田嶋酒造の「ふくいの本みりん 」(愛称 みりんちゃん)がなんと! 1次、2次審査を突破し、福井県で唯一入賞したとのこと。
さっそく「みりんちゃん」に会いに行き、お話を聞いてきましたよ。
《「調味料選手権」とは? 簡単にご説明♪ 》
11月3日は「調味料の日」(11・3=イイ味覚の日)。
それを記念して、「日本野菜ソムリエ協会」が主催する調味料の品評会が「調味料選手権」です。
2010年からスタートし、今年で9回目。
日本の伝統調味料を改めて見直したり、新たな調味料の発掘やさらなる品質向上を目的にしたもの。
今年は全国から140品もの調味料がエントリー。うち入賞するのはたった29品。「みりんちゃん」は福井県で唯一の入賞を果たしました。
※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。
writer : ともき
ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!
- ◀次の読みもの 今週末はここへ行こう! イベントまとめ 【2018年11月17日...
- 前の読みもの▶ 冬の味覚の王様「越前がに」、新しい食べ方ご提案!!【ヒトコマ】