30秒で見る美しい風景動画『越前水仙』【Beautiful Fukui~旅する福井~】

荒波の日本海、青々とした山、穏やかに流れる九頭竜川、しんしんと雪が降る石畳の道のり・・・。

 

忙しい毎日で忘れがちですが、ふるさと福井には魅力的な風景があります。
ちょっと立ち止まって周りを見渡せば、ほら、素敵な景色が見えてきませんか?

 

「Beautiful Fukui~旅する福井~」では、自然や伝統工芸、食事、町並みなど、当たり前のように身の回りにあるけれど改めて見ると美しい風景を動画で紹介していきます。

 

第2回は、越前水仙です。

地域:福井県福井市越廼地区、越前町越前地区、南越前町河野地区など

越前岬水仙ランド(越前町血ヶ平)で撮影

冬の越前海岸の風物詩といえば「越前水仙」。12月中旬から2月上旬にかけて海岸段丘を利用した畑一面に咲き誇り、その姿を一目見ようと、県内外から多くの観光客が訪れます。毎年1月中旬から下旬に、「水仙まつり」も行われますよね。

寒い冬と日本海の荒波に耐えて可憐に咲くその様子が県民性と一致することから、福井県の花にも指定されていてますね。同時に越前町の花でもあるんです。

日本海の潮風にもまれて育つため、越前水仙は他の産地の日本水仙に比べ、花がひきしまり、香りが強く、日持ちと草姿が良いのが特徴です。

夕陽を受ける越前水仙、いとをかし

室町時代の古文書に、将軍家に毎年越前水仙が献上されたという記述があり、栽培の歴史も古いとされています。

越前岬水仙ランドのほかにも、越前岬北側の「梨子ヶ平(なしがだいら)」では、日本の棚田百選に選ばれた千枚田で、越前水仙が栽培されています。

冬の風物詩「波の華」。コンディションがいいともっと全面に広がります

強い風で波が海岸に打ち付けられて泡立つことによってできる「波の華」
冬の厳しい季節風が作り出す神秘的な様子もあわせて、冬の日本海の景色を楽しんでくださいね

参照:「福井ふるさと百景

 


みなさんの福井で好きな風景(街ネタ)を募集しています!

「この時間帯のこの場所が最高にきれいだよ」などなど、思いついたらふーぽ編集部まで!
写真も添付できるので、ご自身が撮ったお気に入りの1枚があれば、合わせてお送りください。 ※必ず紹介できるとは限りません、ご了承ください。

▶応募はこちらから

他の絶景動画も見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる