30秒で見る美しい風景動画『気比の松原』【Beautiful FUKUI~旅する福井~】

荒波の日本海、青々とした山、古い家がたたずむ町並み・・・。

忙しい毎日で忘れがちですが、ふるさと福井には魅力的な風景があります。
ちょっと立ち止まって周りを見渡せば、ほら、素敵な景色が見えてきませんか?

 

「Beautiful FUKUI~旅する福井~」では、自然や町並み、ときには伝統工芸の制作現場など、当たり前のように身の回りにあるけれど改めて見ると美しい風景を動画で紹介していきます。

 

第16回は、福井県敦賀市の気比の松原です。

日本三大松原のひとつに数えられる「気比の松原」は、敦賀湾に沿って美しい曲線を描く海岸にあります。

三大松原のほかの2つは、三保の松原(静岡県)虹の松原(佐賀県)です。

この気比の松原には、「一夜の松原」という伝説が。

桓武天皇の御代、この地に外敵が来襲した際、一夜にして数千の松が浜辺に出現。

樹の上には無数のシラサギが止まり、まるで風にひるがえる旗のようで、それを見た敵は数万の軍勢がいると勘違いして逃げ去ったのだそう。

松林は40万平方メートルの広さにアカマツ、クロマツ、フランス海岸松など17,000本が生い茂っています。

ウォーキングや散歩など、市民の憩いの場になっています。

気比の松原の東側には政治家・後藤新平の書による「松原公園」の石碑があります。

他にも高浜虚子の句碑勝海舟が詠んだ漢詩の碑など、歴史や文学好きな人にとっても興味をそそるスポット。

目の前には敦賀湾の澄んだ水と白い砂。

緑の松とのコントラストはまさに「白砂青松」です。

日本の美しい自然を堪能しにでかけてみては。

気比の松原

福井県敦賀市松島町
敦賀観光協会のHP

 



みなさんの福井で好きな風景(街ネタ)を募集しています!

「この時間帯のこの場所が最高にきれいだよ!」など、思いついたらふーぽ編集部まで!

写真も添付できるので、ご自身が撮ったお気に入りの1枚があれば、合わせてお送りください。
※必ず紹介できるとは限りません、ご了承ください。

▶応募はこちらから

他の絶景動画も見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる