『アルプスの少女ハイジ』のチーズパンを再現! チーズとろ~り。噛むほどに美味しいパンをほおばって、おうちでアルプスを感じよう!

『アルプスの少女ハイジ』のチーズパンを再現! チーズとろ~り。噛むほどに美味しいパンをほおばって、おうちでアルプスを感じよう!

こんにちは、ふーぽ編集部のMKです。
アニメや漫画で見ていておいしそうな食べ物っていろいろありますよね♪



今日は、アニメ「アルプスの少女ハイジ」に登場する、チーズパンを再現してみました。

 

 


そう、おじいさんが作ってくれる、あれです。


暖炉の火で炙って、とろりと溶けたチーズを黒パンの上にのせて食べる、あの世にもおいしそうな食べ物です!

 

ゆきちゃん
それでは早速、いってみよー!
メェー!

 

●〇 準備するもの 〇●
・ライ麦パン
・ラクレットチーズ

 

(こぼれ話)黒パンの代わりに使うのは、ライ麦パン。小麦が育たない土地で主食にされたものです。原作の黒パンもライ麦パンと言われています。またハイジのチーズもラクレットチーズだという説が有力です。

 

ハイジのチーズパンの作り方

【1】ライ麦パンをスライスします

【2】ラクレットを溶かします。ラクレットは焦げやすいので、レンジで15秒ほど温めてからテフロンのフライパンで弱火にかけて溶かしてください。

【3】溶けたチーズをパンにのせます。

 

以上、おわり。超カンタンです!

 

チーズびよ~ん、とろ~ん。こ、これがハイジのチーズパン!!

 

実食メモ( ..)φ
ラクレットの強めの発酵臭とは裏腹に、ミルキーで歯切れの良いチーズと少し酸味のあるライ麦パンは絶妙な相性!!
噛むほどにうまみが押し寄せます♡

黒パンか天然酵母のパンが最適ですが、なければ食パンでも大丈夫。
お好みで黒コショウをかけたり、パンを焼いたりしてもおいしいですよ!

 ▶ 楽天でラクレットチーズを見る
 ▶ Amazonでラクレットチーズを見る 

 

さぁ、チーズパンをほおばって、目を閉じてイマジネーションを開放しましょう。

おうちでアルプスの風を感じられるはずです♪

勝手にシリーズ化してお送りしている《こんなの食べたい》

また次回、お会いしましょう♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる