おおい町の「きのこの森」は、大人も楽しいコスパ抜群の遊び場です!2018年版

おおい町の「きのこの森」は、大人も楽しいコスパ抜群の遊び場です!2018年版

こんにちは、ふーぽ編集部のひかりです。

福井県内にはたくさん公園や遊び場があり、それぞれ色々な個性がありますよね。

今回は、昨年リニューアルされたばかりで、色んなお楽しみがギュギュッと詰まっている福井県大飯郡おおい町の「きのこの森」をのぞいてきました。

ちなみに、入園料は大人200円。中学生以下の子どもは100円です。お安い!

入場手続きをするとまず、ひろびろとした芝生広場が。動物の遊具もあり、まずここで子供たちの足が止まりそうです。

 

そして見えてくるのが、この公園のシンボルである「きのこタワー」。

 

園内には大小様々の滑り台があります。その総延長はなんと460m!

長いコースを使えるのは6歳以上からですが、小さいお子様でも楽しめる滑り台もあるのでご安心を。もちろん大人も滑ってOKですよ。

 

さぁて、ビッグな滑り台に挑戦です!

まずは専用の滑り用マットをきのこタワー1階で100円でお借りし、そしてそのままタワーのエレベーターで上までGO!

 

ビッグスライダーのコースは2つ。気分によって、お好きな方を選んで滑ることができます。

まずは正面左の滑り台にチャレンジ!

緑の中をぐるぐるぐるぐる。気持ちいいーーー。

 

そしてもう一方の滑り台がこちら。

赤色が自然の緑に映えていますねー。

先ほどの青色のものに比べて回転が少ない滑り台なので、ぐるぐるが苦手な方はこちらがオススメです。

 

滑り台以外にも木製アスレチックや、トロッコ、ムーンカート広場など年齢を問わず遊べるエリアが広がっています。

 

順路にしたがって園内を進むと、階段がありました。

上には「ちびっこゲレンデ」なるものがあるということで上がってみると・・・

おお~、予想以上の広さです!

こちらの人工芝のゲレンデは全長50mあるんですって。

大人でもワクワクしますが、こちらの対象年齢は「3歳~中学生まで」。大人は滑ることはできません。悪しからず。

 

利用料金は20分100円。お得な料金にも驚いたのですが、

なんとこちら、「そり」「ヘルメット」「ひざパット」「ひじパット」の4点セットレンタルを含めた金額なんです。
※そりの持込はできません。

しかも滑りが悪いときには、そりの裏にオイルを塗ってくれるきめ細かなサポートまで。

100円で、ここまでの手厚さ! 感動ですね。

このほかにも、

きのこの事なら何でもわかるきのこものしり館(入場無料)

陶芸体験もできるきのこの森陶芸館(入館無料、各種体験料は別途必要)

そして、あのチームラボのデジタルアートが楽しめる映像体験施設「お絵描きタウン」(3歳以上50分300円)

など、雨でも楽しめる屋内施設も充実しています。

 

お食事処や軽食が食べられる茶屋もあり。

 

子どもたちが安全に水遊びできる「せせらぎ水路」も。

 

見どころ、遊びどころが満載のきのこの森。

これだけ大満足に遊んで、すべて格安! なんとコスパの高い遊び場でしょう!

自然に囲まれた空間で、大人も子どもも満足すること間違いなし。ぜひ、まるっと1日遊びつくすつもりで遊びに行ってみてくださいね。

きのこの森

福井県大飯郡おおい町鹿野42-27

  ☎ 0770-78-1713
【開園時間】9:00~17:00
【休館日】月曜(祝日の場合は翌日休)。夏休み中は無休。
【料金】大人200円、子ども(中学生以下) 100円
【参考URL】きのこの森

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる