子どものお泊りにコレおすすめ! 迷わない準備セットでひとりでも安心♪【お片づけ倶楽部】

子どものお泊りにコレおすすめ! 迷わない準備セットでひとりでも安心♪【お片づけ倶楽部】

こんにちは。
福井の片づけアドバイザー薮下智子です。

毎日の暮らしに役立つお片づけ情報や、お片づけを通して自分や家族が楽しい時間を過ごせるようになるヒントを福井県内でお伝えしています。

 

今回は「子どものお泊りの準備」をご紹介いたします。

「保護者が同伴しないで、子どものみがお泊りする。」

 

こんな機会が小学校へ入学後、少しづつ増えてきます。


体験学習や修学旅行。

早ければ就学前の幼稚園や保育園でも「お泊り保育」もあるかもしれませんね。

おじいちゃんやおばあちゃんの家に、ひとりでお泊りすることもあるかもしれません。

 

慣れない場所で、子どもが少しでも快適に過ごせるように。

周りに迷惑をかけないように。

 

 

そんな準備にオススメなのが、「チャック付き(ジッパー付き)のポリ袋」

 

100均にいろいろなサイズが売っています


しかも透明がオススメ!


誰が見ても何が入っているのかがわかること重要です!!

(中身が見えて恥ずかしくなる頃には半透明の袋にラベリングもいいですね)

 

\ここがポイント!/

薮下さん

タオルの袋、靴下の袋等ジャンルごとに一つ一つまとめるのではなく、タイムスケジュールに合わせて袋ごとにまとめるのがオススメです。

 

【組み合わせ例】
入浴セット・・・入浴時のタオル、バスタオル
入浴後セット・・・下着着替え、就寝時の服
洗顔セット・・・歯ブラシ、タオル
翌日の服セット・・・翌日着る服、靴下、ハンカチ

※二日間ならそれぞれ2セット作ると便利です。

 

左:洗顔セット 右:翌日の服セット

時間と行動の関係性もイメージしやすいので、まだ上手く時間に合わせて行動することのできない子どもにもオススメです。

 

もちろん大人にも使える方法なので、旅行や出張の際にも忘れ物しにくくて便利ですよ!

 

ぜひ、試してみてくださいね。

福井お片づけ倶楽部 片づけ講座

毎月福井新聞文化センターにて1dayカルチャー講座を開催中
→詳細はこちらから

  ▶ 公式HPはこちら   ▶ ブログはこちら  

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

薮下智子
writer : 薮下智子

「福井お片づけ倶楽部」代表。片づけアドバイザー。
「片づけ下手のあなたを応援!」と、典型的福井のヨメ(完全同居 大家族 共働き 兼業農家)としての経験を活かし、片づけ講座開催や自宅訪問しての片づけサポート作業を実施中。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる