福井県内でオススメの古民家レストラン・カフェまとめ! ゆるりと癒されたいときにどうぞ。

福井県内でオススメの古民家レストラン・カフェまとめ! ゆるりと癒されたいときにどうぞ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎日の仕事や子育て、家事などなど…。何かとストレスが溜まる今日この頃。

「あ~! 現実逃避したい! のんびりしたい!!」ってとき、ありますよね。

そんなときにオススメなのが古民家のカフェやレストラン。

靴を脱いでのんびりと。
古き良き日本家屋には、人の心をゆるりと癒す不思議な魅力があると思いませんか?

今回は福井県内でオススメの古民家レストラン・カフェをまとめました。

お食事に、空間に、癒される時間を楽しんで。

歴史をまとう空間で、のんびりと。
畝来
(うら)

2017年、日本遺産に登録された、旧河野村にある北前船主の館「右近家」。

同時期に敷地内にある築105年の建物をリノベーションし、「畝来」がオープンしました。

一方の窓からは日本海を、反対側からは日本庭園を眺められる見晴らしの良いロケーションが魅力です。

天井板や欄間など、大正時代の余韻を感じながらいただけるのは、地元で獲れた新鮮な魚や無農薬野菜を使った料理です。

ランチは前菜、スープ、選べるメイン料理で1,700円~。

手間暇をかけた料理だからこそ、スローに楽しんで。

窓からは日本庭園だけでなく、高台に建つ「旧右近家西洋住宅西洋館」も眺められます。

海が一望できるので、食後に立ち寄りたいですね。

畝来(うら)

福井県南条郡南越前町河野2-16
【TEL】0778-48-2062
【営】9:00~17:00LO ※ランチは11:30~14:30
【休】水曜
【公式HP】https://ura-fukui.jimdo.com/
Facebook
Instagram

 

時を忘れられる、プライベートタイム。
caffe 月の虹
(つきのにじ)

漆喰の土壁と高い天井が、築56年のノスタルジックな空間にほのかな明るさをもたらしています。

店内に所狭しと飾られているのはミシンやカメラ、レジスターなど、オーナー夫妻が長年収集してきた古道具の数々。

今や希少になったオールドカリモクのソファもしっくりとなじみ、時を重ねた物同士が心地よく調和していますね。

軒先には店名の入ったアンティークの外灯が。

「月の虹」は満月の夜に月光によって生じる自然現象のことで、見た者には幸せが訪れるとの言い伝えがあるんですよ。

石川県能登の二三味珈琲から取り寄せるブレンド「月」400円と爽やかなオレンジムース250円

蒸しパンやプリン、アップルパイなど素朴な手作りスイーツが味わえるのもうれしいですね。

caffe 月の虹

福井県敦賀市三島町1-6-23
【TEL】なし
【営】12:00~18:00
【休】不定休
※ブログに営業日を記載。要確認【 ⇒ ブログはこちらから】
Instagramはこちらから

 

古さと新しさを洒脱に織りまぜて。
焙煎工房 Snowcafe
(スノウカフェ)

古民家の佇まいを残しつつ、どこかモダンな雰囲気。

板間をリフォームしたテーブルや、壁掛けのボンボン時計、天井からつるしたランプなど、クラシカルな風合いを醸す家具が築85年の古民家に新しい息吹をもたらしています。

書院造りの仏間にあった透かし障子を壁の中にはめ込み再利用しています。

カウンターから客席の様子を垣間見られるほか、通気性の良さも◎

プレーンのシフォンケーキにアイスとベリーソース、ホイップクリームを添えて(850円)。アイスコーヒーは550円(すべて税抜)

看板スイーツは工学博士であるオーナーが生み出した、きめ細やかな極上シフォンケーキ。

おともには店内で自家焙煎された香ばしいコーヒーを。
オーダーごとにハンドドリップし、越前焼の器でサーブしてくれます。

焙煎工房 Snowcafe(スノウカフェ)

福井県福井市荒木新保町31-21
【TEL】090-9769-5222
【営】10:00~17:00
【休】月曜(祝日の場合翌日休)
【公式HP】https://shop.snowcafe2015.com/
Instagram

 

木のぬくもりいっぱい。床に座ってのんびりと。
鯖江の古民家カフェ&教室 RAćKU
(ラシーク)

中に入るとスッと汗がひく、古民家特有のひんやりとした空気感が心地よく、窓越しの緑も目に優しいですね。

空間になじむ板張りの床やテーブルはすべてセルフリフォームというから驚きです。

築100年余を経た風格を漂わせつつ、広々と解放感溢れる空間に仕上げたのは、「子ども連れの方でも気兼ねせずにくつろいでほしいから」と店主。

玄関横を彩るのは日本建築設計学会のワークショップで制作された木材のオブジェ。

日本建築の粋が集結しています。

ガトーショコラ480円、コーヒー480円

自然由来の材料で作る軽食やスイーツも魅力的です。

コーヒーはオーガニックの豆を仕入れています。

鯖江の古民家カフェ&教室 RAćKU(ラシーク)

福井県鯖江市上野田町4-45
【TEL】0778-77-2438
【営】水木金12:00~16:30、日曜11:00~17:00
【休】月・火・土曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる