そばの魅力が詰まったレシピが勢ぞろい! ふくい農林水産まるごとフェスタで「我が家のおすすめ至福のそばコンテスト」の授賞式と出展ブースをのぞいてきたよ♪

そばの魅力が詰まったレシピが勢ぞろい! ふくい農林水産まるごとフェスタで「我が家のおすすめ至福のそばコンテスト」の授賞式と出展ブースをのぞいてきたよ♪

こんにちは。ふーぽ編集部です。

最近盛り上がっている、ふくいの「そば」。

豪華賞品をもらえるスタンプラリーをはじめ2021年11月25日(木)からは、あの!! ゴディバチョコレートとのコラボ企画がスタートするなど、そばの話題には事欠きません。

そしてつい先日、「お家でそばを楽しもう」というコンセプトでレシピを募集していた「我が家のおすすめ至福のそばコンテスト」の入賞者が発表されました。

 

福井県産業会館で開催された「ふくい農林水産まるごとフェスタ」での授賞式の様子や、受賞レシピのふるまいの様子をのぞいてきたので、お伝えしますね。

このコンテストは2021年7月21日から9月10日にそばやそば粉を使ったレシピを募集。

【⇒コンテストの詳しい内容はこちら

 

県内外から多くの作品が寄せられ、天谷調理製菓専門学校の協力を得てふくいそばOnline活用推進委員会が審査を行い、上位入賞7作品と、特別賞3作品が決定しました。

いずれも力作揃いで、審査員はかなり頭を悩ませた模様です。

上位10作品を食べ比べて採点

応募レシピをプロが再現

制作と審査にご協力いただいた天谷調理製菓専門学校の先生方(左から天谷豪志副校長、大川真吾講師、山崎美穂講師)

 

[総評]
「そば」という身近でありながら難しい食材がテーマでしたが、どの作品もそば本来の香りや食感を活かしつつ、簡単においしく仕上げるアイディアに溢れていました。
このコンテストをきっかけに、福井を代表する「そば」をアレンジした料理やお菓子作りをより楽しんでいただければと思います。

 

※コンテストの結果は、月刊fu1月号(12月28日発行)でもご紹介します!

特別賞3名の方は、2021年11月20日に福井市の産業会館で開催された「ふくい農林水産まるごとフェスタ」で杉本知事より表彰状が贈られました。

ほかにNintendo Switch Liteなどの豪華副賞が贈られました(パチパチ)

 

 

また、まるごとフェスタのイベントでは、特別賞の中から「蕎麦ポタージュ」「そばモンブラン」の2作品が

試食としてふるまわれました。

ふるまいは長蛇の列に

当日の調理も天谷調理製菓専門学校の皆さんにご協力いただきました

(左)そばモンブラン(右)蕎麦ポタージュ

 

3作品のレシピを書いたリーフレットも配られ「おいしい」「作ってみたい」との声も。

【⇒レシピのダウンロード(PDF)はこちらから

ですよねー。

そばの違った楽しみ。

それを自宅で味わえるものなら、私も作ってみたい!

 

ということで、そばのアレンジレシピに興味がある方は、ぜひ↓ここをクリック!

お家でそばアレンジ♪ 「我が家のおすすめ至福のそばコンテスト」入賞作品紹介10品を紹介します!

 

せひご自宅で、そばレシピを楽しんでみてくださいね!

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる