65年にわたる街の名物メニュー。敦賀コンパの焼そば【ローカル食遺産】

    65年にわたる街の名物メニュー。敦賀コンパの焼そば【ローカル食遺産】

    こんにちは、ふーぽ編集部です。

    福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

    どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

     

    今回は、敦賀コンパの「焼きそば」です。

      敦賀コンパ【敦賀市】
      焼そば

      洋酒と食事を楽しめるダイニングバー。

      今も調理を担当する前店主の水上実さんが1955(昭和30)年に敦賀で初めて焼そばを出し始めたそうで、看板には「元祖焼そば」と掲げられています。

       

      目玉焼のトッピング以外は変わらぬ味で、65年にわたり敦賀の街の名物メニューとして親しまれてきました。

      地元製麺会社の中太麺に、具は豚バラ肉とキャベツ、そして敦賀名物のかまぼこのみ。

      大きな鉄板を前に、左手にコテ、右手に菜箸を手にする水上さん。

      最初に豚肉と麺を熟練の手つきでしっかり炒め、他の具を加えた後、ウスターソースと特製のたれで仕上げます。

      税込650円

       

      お客さんは夜の酔客だけでなく、夕方に家族で来店したり、お土産で持ち帰ったり。

      幅広い年代の人が味わってきた逸品は、三世代で通うファンが多いのも納得です。

       

      【あじわいどころ】
      具材がシンプルな理由は「この麺はかめばかむほど味がするから」。

      ソースやタレの味は控えめに、ラードでよく焼かれた麺のもっちりした食感と風味も相まって、たしかに「そば」が主役。

       

       

      敦賀コンパ

      福井県敦賀市清水町1-22-20
      ☎0770‐25‐2535
      【営】17:00~21:00
      【休】日曜

      ※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

      ※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

      ふーぽ編集部
      writer : ふーぽ編集部

      ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

      おすすめ情報が届くよ

      ふーぽ公式LINEはこちら

      Follow us

      ふーぽ公式Instagramはこちら

      こちらもクリック!情報いろいろ

      新着の記事

      キーワード検索

      人気記事ランキング

        人気記事ランキング

            ページ上部へ
            閉じる

            サイト内検索

            話題のキーワード

            メニュー閉じる