有形文化財をリノベーション! みんなの別邸 小浜市の「GOSHOEN」。【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

有形文化財をリノベーション! みんなの別邸 小浜市の「GOSHOEN」。【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!


CODとは「チャレンジ応援ディレクター
」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

 

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから


県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届け
するこのコーナー!

 

\今回ご紹介する方はこちら/

小浜市にある「GOSHOEN(ごしょうえん)を運営する株式会社マツ勘の松本啓典社長です。

GOSHOENって??

護松園(ごしょうえん)は、江戸時代に現在の福井県小浜市を拠点に活躍した北前船の商人「古河屋」の五代目 古河屋嘉太夫が、小浜藩のお殿様など賓客をもてなすために文化12年(1815年)に建てた福井県の有形文化財にも指定されている建物です。

護松園をリノベーションし、シェアスペース、ワークスペース、コーヒースタンド、箸蔵まつかんの直営店が入り、今年の5月にオープンしたのが「GOSHOEN」です。

その小浜の新たなスポット「GOSHOEN」に早速行ってきました!

「GOSHOEN」を運営する株式会社マツ勘の松本啓典社長にいろいろ詳細をお聞きしてきましたよ~。

 

寺井
GOSHOEN、素敵なところですね~。

今、お話を伺っているこのシェアスペース、座って庭を見ているだけで心が落ち着いてきます。
 

 

 

松本

ここは「みんなのリビング」という名称で、誰でも無料で使用してもらえるスペースです。

縁側で庭を眺めたり、畳でまったりと過ごしたり、のんびりとお過ごしください。

 

 

寺井
ここでドリンクを飲むことも出来るんですね。

 

松本

GOSHOENの中に『ene COFFEE STAND』がありますので、カウンターでも、「みんなのリビング」でも、どちらで飲んでもらっても大丈夫です。

 

 

寺井
さらに、仕事や勉強に使えるワークショップまであるんですね!

 

松本

「みんなの図書館」というスペースで、仕事や勉強に集中したい時に使ってください。

その名のとおり、本もありますので、こちらも自由にご覧ください。

貸切にしてワークショップに使うこともできますよ。

 

ワークショップ「みんなの図書館」の利用時間・料金は?

◆【時間利用】月、火、金、土、日曜 10:00〜17:00

◆【座席】8席

◆【料金】(個人利用)無料、(貸切)1時間 1,500円/1グループ、1日 5,000円/1グループ
※貸切の場合は要予約、また貸切は5名以上

 

寺井
わぁ~! たくさんのお箸も売っているんですね♪
 
 
 
松本

伝統工芸・若狭塗をルーツに持つ若狭塗箸をはじめとして、時代に寄り添うお箸を数多くご用意しています。

 
 
 
寺井
イベントもいろいろとされているんですね!

マーケットをしているんですか?
 
 
 
松本

はい、小浜の隠れた魅力を再発掘するマーケットイベント「OBAMA LIVING PARK CARAVAN」を開催しています。

寺井
どういうお店が出店されているんですか?

 

 

松本

地元の野菜生産者や古民芸、雑貨、お菓子、メダカの販売など、GOSHOEN前の広場を使って開催しています。

 

寺井

とても楽しそうなイベントですね!

それと気になっていたんですが、お寿司屋さんも最近始められたそうですね。

 

松本

「ミシュランガイド北陸2021」でミシュランプレートにも選ばれた名店「鮨富」さんが水・木に『ene COFFEE STAND』で営業してくれてるんですよ。

完全予約制で期間限定です。

 
 
 
寺井

新たなことにもたくさん取り組まれてますね!

GOSHOENを起点に小浜がどんどん楽しくなっていきそう!

 
 
 
松本

小浜の隠れた魅力を再発掘するマーケットイベント「OBAMA LIVING PARK CARAVAN」は、11月まで毎月第3日曜日に開催にされます。

ぜひお越しください♪

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

松本社長はGOSHOENを地域の皆さんが集まる「みんなの別邸」として護松園を生まれ変わらせました。

しかも、ハードである建物だけではなく、地域の皆さんと一緒に作り上げるソフトも大切にしているのが素晴らしい。

松本さんのように地域のためにこのような場所を作ってくれる人が増えていけば、福井県はより一層、素敵になっていきますね!

「地域の子どもたちが遊びに来てくれるのが一番嬉しい」と語る松本さんの笑顔は本当に素敵でした!また、遊びに行きます!

では、次回の記事もお楽しみに~♪

 

GOSHOEN

【住所】福井県小浜市北塩屋17-4-1
【TEL】0770-64-5403
【営】10:00~17:00 
【休】水、木曜
【mail】info@goshoen1815.com
ホームページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる