暑さ忘れる 冷たいのどごし。越前町にあるめん房 新月亭の「夏うどん 」。【ローカル食遺産】

暑さ忘れる 冷たいのどごし。越前町にあるめん房 新月亭の「夏うどん 」。【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、めん房 新月亭の「夏うどん」です。

めん房 新月亭【越前町】
「夏うどん

越前町役場前で創業70年の老舗そば店。

「天おろしそば」や「わさびそば」が人気だが、「新月亭はうどんだよ」という常連も少なくありません。

夏うどん 税込1,290円(7/1より販売開始)

そんなうどん派が気温の上昇とともに心待ちにするのが、7・8月限定の「夏うどん」です。

ワカメやスイカなど10種もの具材が盛り込まれた涼しげなビジュアルで、登場から40年以上たつ夏の定番メニュー。

しっかり氷水で締めたコシのある細うどんに、利尻昆布とカツオベースのつゆをぶっかけます。

ショウガの風味とたっぷりの野菜で、食欲が落ちがちな暑い日にもすっきり味わえます。

一方で「しっかりした食事になるように」と、麺の量はボリュームあり。

ハムや温泉卵なども添えられて、ヘルシーさと満足感を兼ね備えた一品です。

【あじわいどころ】
「夏うどん」にも使われている4~9月限定の細うどんは、厳選した小麦粉や塩を使用。じっくりと生地を寝かせることで、強いコシともちもちした食感を出します。カレーうどんなどに用いるのは太うどん。こちらは煮込んでもコシを失わない、しっかりした食べ応えです。

めん房 新月亭

福井県越前町内郡14-21
☎0778-34-0170
【営】11:00~14:30(土日祝~15:30)、17:00~21:30
【休】月曜(祝日の場合、火曜休)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる