廃材にも新しい価値を与えユニークな商品を生む発明家。「バルーンショップコンパス」の岡本 克さん。(福井市)【こたかな福井人】

廃材にも新しい価値を与えユニークな商品を生む発明家。「バルーンショップコンパス」の岡本 克さん。(福井市)【こたかな福井人】

こんにちは! ふーぽ編集部です。

連載「こたかな福井びと」では、福井県に住んでいて夢をかなえた人、夢にチャレンジしている人をミニインタビューで紹介します。

この連載は、FMふくい、FM石川、FMとやまの北陸3局がお送りする番組「CHIKOのこたかな」(制作・FMとやま)とのコラボ企画。

各ラジオ局で同じ内容を放送しています。

第9回目は、福井市にあるバルーンショップコンパスの岡本 克さん

FMふくいでは、2024年4月14日(日)に放送予定です。

廃材にも新しい価値を与えユニークな商品を生む発明家。

福井市中心部から車で西に約30分。

のどかな自然に囲まれた本堂町に、ユニークなアイデア商品を次々と生み出す“まちの発明家”がいます。

桜が丘団地にある「バルーンショップコンパス」のオフィスで会社を経営する岡本 克(おかもと まさる)さんは6年間で20種類以上の商品を開発。

現在、大手百円ショップやアウトドアショップ、自社の通販サイトで販売されています。

 

岡本さんは大阪市出身。

地元で美容材料の卸売り会社に勤めていましたが、30歳の頃新しい土地で働こうと福井に移住しました。

手先の器用さを活かせると友人に勧められ、名古屋の大手バルーン会社で研修を受けた後、2008年に現在の会社を起業。

結婚式やイベント会場で、小さな風船を組み合わせた細やかな装飾から骨組みを使った大規模な装飾まで幅広く携わりました。

起業から4年後、「これまでとは違った風船の演出で訪れる人を喜ばせたい」と考えた岡本さんは、最初の商品を開発しました。

完成したのは、巨大なクラッカーに大きな風船をつけた「バルーンクラッカー」。

紐を引くと風船が割れ、中からたくさんの小さな風船が飛び出します。

販売後は、テレビ番組や音楽ライブの演出でも多用され、一躍有名に。

「観客が“何が始まるんやろ”って前のめりになっているのを見て、思わずガッツポーズしました。」

2014年には、逆さにしても中の液体がこぼれないシャボン玉容器、2017年には煙を最小限に抑えた焚火ができるウッドキャンドルと次々商品を開発しました。

 

岡本さんが並の発明家と違うのは、アイデアを具体な商品の形まで仕上げ、販売するまでをすべて1人でこなすところ。

商品の流行や価格を調べ、3D設計図を作成する専用ソフトの使い方を独学し、協力工場や卸売り先には何社も自ら足を運んで交渉します。

 

特に苦労したのは、企業や工場に世の中にまだない商品の価値を理解してもらい、協力を取り付けること。

「一度ダメだったとしても、部署を変え、切り口を変えて何度も交渉しました。アイデアには自信があったので、諦めませんでした。」

現在は廃材を活かすアップサイクルにも力を入れ、新たな商品づくりに挑み続ける岡本さん。

アイデアの源となっているのは、関西が生んだ“もったいない精神”だと話します。

「まだ使える用途が有る材料なのに活用しきれず破棄されるモノの多さに驚きました。ちょっと工夫すれば、こんな物に出来るやん!って。捨てられる物から新しい価値を生み出す製品作りが僕の今の楽しみになっています。」

岡本 克(おかもと・まさる)

大阪市出身。大阪で美容商材会社に勤務した後、福井に移住。名古屋にある大手バルーン企業でノウハウを学び、福井で起業。2008年にバルーンショップコンパスを開業し、風船をはじめとする玩具、アウトドアグッズ、生活用品などを開発。賞品は、大手百円ショップやアウトドアショップ、自社の通販サイトで販売中。

ホームページ


「CHIKOのこたかな」(制作・FMとやま)は、FMふくい毎週日曜日の13:55~14:00に絶賛放送中。

バルーンショップコンパスの岡本 克さんをご紹介した第9回目は、2024年4月14日(日)に放送されます。

 

なお「放送時間にラジオを聞けない」という方や聞き逃してしまった方も、ご安心を。

インターネットラジオradiko(ラジコ)なら、放送1週間以内であればスマホやPCでFMふくいが聴けるんです! 

⇒radiko(ラジコ)について詳しく見る

 

FMふくいの番組表はもちろん、各番組の紹介、イベント情報などが盛りだくさん。

ラジコプレミアムなら日本全国でFMふくいが聴き放題ですよ。

【こたかな福井びと】の連載一覧

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる