カリマンタン会田のツッコミ日記~福井市柿谷町を「ライラックの里」に! 草刈りマンタン編~【福井よしもと芸人日記】

カリマンタン会田のツッコミ日記~福井市柿谷町を「ライラックの里」に! 草刈りマンタン編~【福井よしもと芸人日記】

こんにちは! 

カリマンタン会田です。

すっかり秋が近づいてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? 

僕はまだまだ汗が止まらない・・・秋模様ならぬ汗模様の日々でございます。

 

 

さて!

僕は今、福井市柿谷町にある「白山神社」の前に来ております。

そうそう、ついに自力で痩せる事を諦め神頼みへ・・・ではなく! 

あるお手伝いをしに来たのです! 

それは・・・、柿谷町を「ライラックの里」にする事です!! 

 

 

というのも現在こちらの柿谷町は6軒しか家が無く、過疎化が進んでしまっている状況にあります。

そこで町おこしの為に、『ライラックの木を植えて柿谷町をライラックの花でいっぱいにしよう! 』という計画があるのです。

なぜライラック? とお思いのそこのあなた! 

実はこのライラック、葉っぱがハートマークのように見える事から今若者の間で人気が出てきているそうなんです。

つまり「若者に柿谷町の良さを知ってもらいたい」、「そして移住してきてもらいたい」という思いを込めてライラックの植樹を始めたんだそうです。

 

\ライラックってこんな花です/

まだ咲いていないですよ~。イメージです。

 

そんな話を聞いたらお手伝いしない訳にはいかないじゃないですか! 

という事で今回は、ライラック植樹の為の下準備として草刈りのお手伝いにやって来たという訳です。

さぁ、ご覧下さい! 

鎌をお借りして草刈りの準備は万端です! 

もうすでに若干汗をかいております! 

そうなんです、この日はすこぶる晴天で気温も上がってたのです。

(秋近づいてきたんじゃなかったんかい! )

 

そして忘れちゃいけません、この男! 

カリマンタン高橋も準備万端でございます!!

(いや髪伸びたな! )

 

早速、草刈りスタートです! 

鎌の使い方は柿谷町のみなさんに教わりました! 

ガンガン刈っていきますよー! 

こちらちょっと分かりづらいかもしれませんが、真ん中にライラックの木があります。

この木の周りに生えている雑草を鎌で・・・

こう! 

見てください、だいぶライラックの木が見えてきました! 

でもこれでもまだまだのようで、木の周りは土しか見えないくらい刈ってほしいとの事。

こいつはなかなかハードな作業になりそうだ・・・! 

 

そしてひたすらライラックの木の周りの草刈りをしていたら、あっという間にお昼の時間です。

なんと、お弁当を頂いちゃいました! 

労働の後、自然の中で食べるご飯は最高ですね! 

午前中の疲れをすっかり吹き飛びました! 

一緒に贅肉も吹き飛んでくれればいいのに! 

 

お昼休憩も終わり、午後からは2人別々の作業です。

高橋は山になっている砂利を平らに慣らす作業のようです。

・・・って何か着てない? 

それ体の中に風を送るファンが付いてるベストじゃない!? 

ガチガチに準備してきてるじゃん!! 

 

さ、準備不足の僕はこちらの作業です。

いや説明まで不足させんな! 

 

これはですね、山道に遊歩道を作るという事で雑草だらけの道の土を掘って幅を広げて・・・という作業でございます。

これがまた全身を使うのでなかなかの運動量なんです。

気分はもう某〇ッシュ村ですね! 

 

作業に没頭していたらいつの間にか17時になり、今回の作業はひとまず終了となりました。

ちなみにこちらが草刈りのビフォーアフターの写真です。

高橋も草刈りが終わった所を見て何やら感慨深くなっているようです。

いやお前はまず髪を刈れ。

一日みっちり作業をしてもう二人ともクタクタです! 

しかし今日で終わりではありません。

来月再来月も作業は続きます。

もちろん我々カリマンタン、最後までお手伝いしますよ! 

柿谷町をライラックの里にするために・・・!! 

という事でライラックの里にするプロジェクトは続報をお待ちください! 

 

 

また次回お会いしましょう。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる