佐々木小次郎と見上げる星空! 越前市の小次郎公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

佐々木小次郎と見上げる星空! 越前市の小次郎公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

職場のある福井市の足羽山からは、晴れ間があると、真っ白な白山や荒島岳、部子山など、神々しい姿を望むことができ、雪景色の美しさを感じています。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は2022年1月24日に、越前市の「小次郎公園」で星を見てきたので紹介します^^/

「小次郎公園」は、剣豪、佐々木小次郎の生家と言われる高善寺に隣接する公園です。

公園には、佐々木小次郎の像をはじめ、池や石舞台などが整備されています。

【参照:越前市観光サイト>小次郎公園】

撮影へ向かった夜は、冬季の福井には珍しく快晴でした。

小次郎公園には、昼間何度か訪れたことがありましたが、夜ははじめて。

佐々木小次郎の像と星空を撮れたらいいなぁと、期待していました。

実際に公園に到着すると、思っていたより雪が多く残っていました。


▲雪に埋もれる小次郎観光案内所

小次郎公園の前にある小次郎観光案内所は、雪に埋もれていました!!

その様子を見て、案内所は運営できているのだろうかと心配になりましたが、ガラス戸の張り紙に「冬季はお休み」と書かれており、安心しました^^

そんな案内所のすぐ上には、ギラギラとシリウスが輝いていました☆


▲小次郎公園の入口

雪の上を歩いて公園へ入ると、オリオン座が出迎えてくれました^^

雪の状況を見て、公園の奥にある佐々木小次郎の像まで辿り着けるだろうか心配でしたが、公園内の歩道は除雪してあり、難なく行くことができました。

※除雪など公園を管理されている方々、誠にありがとうございました!


▲佐々木小次郎像と星空

ところが、佐々木小次郎像はよく見えて嬉しいのですが、公園内は明るく、星の撮影には向かない様子でした。

※夜間でも安全に散歩のできる素晴らしい公園です。

星を満足に撮れず肩を落として公園を出ると、目の前に北斗七星が輝いていることに気づきました^^


▲公園前から見た北斗七星

そんな北斗七星の方向は、公園内よりも星を見やすそうな雰囲気でした。


▲桜の苑で見た冬の大三角

そこで、小次郎公園の近くを流れる水間川の側まで行ってみると、樹木の上に冬の大三角がとても明るく輝いていることに気づきました。

美しい雪景色と冬の大三角の輝きを見れて満足したところで、今回は撮影を終えました^^/

 


 

今回は、越前市の「小次郎公園」の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星を見上げてみてください^^/

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる