道の駅「越前おおの荒島の郷」でスターウォッチング! 大野市の荒島の郷で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

道の駅「越前おおの荒島の郷」でスターウォッチング! 大野市の荒島の郷で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

福井市市街地からは、冠雪した美しい白山を見られるようになり、秋の深まりを感じています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は11月3日に、大野市の道の駅「越前おおの 荒島の郷」で星を見てきたので紹介します^^/

「越前おおの 荒島の郷」は、今年4月にオープンしたばかりの道の駅です。
フードコートがあったり、カヌーやクライミング体験ができたり、とても魅力的な場所なので、すでに訪れた方も多いのではないでしょうか。

【参照:道の駅「越前おおの 荒島の郷」】

また、道の駅「越前おおの 荒島の郷」のホームページを拝見していると、「RVパーク」という場所もあり、「日本百名山“荒島岳”の雄大な景色と満天の星空を眺めながら、道の駅内で宿泊できる車専用の有料宿泊サイトです」と、紹介されていました。

 

実際に行ってみると、駐車場には明るい照明が設置され、星を見るには工夫が必要そうでした。
(安全な利用のためには、照明は必要です!)

 

そこで、照明から少し離れてみると、目を見張る素晴らしい星空を見ることができました!!


▲道の駅内、カヌー体験池付近の星空

東の夜空に冬の星空の目印、星を繋いでつくる六角形、冬のダイヤモンドを見ることができました☆

 

また、丁度クライミング体験のために設置されたクライミングピナクル(擬岩)の影に入ると、駐車場に設置された照明の光が遮られて、星をたくさん見ることができました^^


▲クライミングピナクルとカシオペヤ座


▲クライミングピナクルと天の川

角度を変えて星空を見上げると、クライミングピナクルの上にカシオペヤ座や天の川を見ることができました☆


▲荒島岳の上に輝くオリオン座

カヌー体験池の周りを歩いていると、荒島岳の上に輝くオリオン座の姿に目が止まりました^^

荒島岳は、夜のシルエットも格好良いですね☆


▲カヌー体験池の東側から見た星空

建物の南側へまわると、照明の光が遮られて、星が見やすく感じました。


▲道の駅内、イベント広場と冬の大三角

道の駅の西側に整備された大きな屋根のあるイベント広場からは、冬の大三角と天の川を撮ることができましたよ^^

 

皆さんも、夜の「越前おおの 荒島の郷」を訪れる機会がありましたら、照明の光が直接目に入らないように、少し工夫をしながら夜空を眺めてみると、見える星の数が増えて、星空をもっと楽しめるかもしれません!
試してみてください☆

 


 

今回は、大野市の道の駅「越前おおの 荒島の郷」の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

 

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる