“職人に頼む”という新しい家づくりの形。プロフェッショナルな職人集団「福井リフォーム組」が誕生。

“職人に頼む”という新しい家づくりの形。プロフェッショナルな職人集団「福井リフォーム組」が誕生。

みなさん、リフォームが必要になったとき、どこに依頼しようと考えますか?

不動産会社?ハウスメーカー?工務店?

色々な会社で見積を比較して決定する、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

最近では、リフォームを低価格・高品質で行う方法の選択肢のひとつとして、「職人に直接リフォームを依頼する」という流れも全国的に出てきていますよね。

 

福井でも2020年10月に職人に直接リフォームを依頼できる『福井リフォーム職人組』というサイトができたんです。

どんなことを依頼できるのかご紹介します。

「福井リフォーム組」は10人の職人による家づくりのプロ集団

福井リフォーム職人組は、それぞれ異なる技術をもつ10種の専門職人で構成されています。

お庭の手入れやハウスクリーニングはもちろん、防犯などご自宅の幅広い悩みに対応してくれます。

 

特徴は何と言っても”直接”職人に頼めること

依頼から施工まで、1つの組織で完結するため、安心でコスパ良く利用する事ができます。

「壁にあいた穴を直して欲しい」などの小さな依頼から

「家全体をリフォームしたい」など大きな依頼まで幅広く対応できることも強み。

 

「この業界にありがちな中間マージンがない、お客様にとって透明性のある新しいリフォーム市場を作りたかった」と職人組代表・川端さん。

当たり前のことを当たり前に、着実に進め、お客様に寄り添った家づくりを目指す頼もしい団体です。

 

【⇒福井リフォーム職人組 公式サイトはこちら

 

職人図鑑(プロフィール&問い合わせ先)

塗装職人 
川端 拓也

明るく楽しく丁寧に!

16歳から塗装業を始め23歳の時に個人事業主として独立、最近では法人として塗装一筋で頑張っています。手先には自信がある事や人と喋る事が好きな事から天職だと思っています!是非一度お喋りだけでも呼んで頂けたら直ぐに参上致します!小さな相談から大きな工事までお気軽にお声掛け下さい!

 

【相談可能なお困りごと例】
外壁コーキングの断裂、外壁や屋根の剥がれ、外壁や屋根の苔やカビ、外壁や屋根の錆び、外壁を触ると手に粉がつく

株式会社ジャパンペイント 代表取締役
【資格】一般建築塗装技能士
【電話】090-6811-0068
【趣味】スキューバダイビング
より詳しく見る

 

弊社は外壁の塗装から内部の塗装まで幅広く行っています。
ペットを飼っている方に喜ばれるフローリング のUVコーティングも行っております。高い滑り止め効果により小型犬のヘルニア脱臼予防に、また糞尿の掃除もしやすくなるコーティングが一押しです。

 

施工事例

施工前

施工後

 

防犯職人 
林 泰嗣

正直に誠実に

福井生まれの福井育ち、中学から高校まではサッカーをやっていました。千葉の大学に進学後、福井に戻って現在の会社に入社。 全くの素人から始めて、今では防犯業界17年です!防犯のプロとしてお悩みを解決させていただきます。どんなことでも遠慮なくご相談下さい!

 

【相談可能なお困りごと例】
ドアのオートロック、施工火災を未然に防ぐシステム、自宅や会社のセキュリティ強化、高齢者の非常時に安心できるシステム強化

株式会社セキュリティハウス福井 代表取締役
【資格】総合防犯設備士
【電話】0776-28-5625
【その他】総合防犯設備士2名在籍
【趣味】ランニング
より詳しく見る
公式サイト

 
弊社では一般住宅から事務所まで、防犯カメラやセンサーライトなどのセキュリティシステムを提供しています。防犯以外にも、オートロックシステムやサーマルカメラを使ったコロナウィルス感染防止対策などお気軽にご相談ください。
 

施工事例

 

内装職人 
反保 直哉

丁寧に仕上げます

僕は内装業を始めて8年で独立して、今、7年経ちます。壁紙はお客様にいちばん目につく所なので、妥協は許されません。 お客様に喜んでもらえる様に日々精進して頑張っています!

 

【相談可能なお困りごと例】
クロスの剥がれ、台所などの水回りの床の浮き、壁の穴や傷壁紙のクロスの汚れ、壁紙の模様替え、天井のクロスの歪み

タンボ内装
【資格】2級壁装技能士
【電話】090-5177-5920
【趣味】釣り
より詳しく見る

 
弊社は主に壁紙、床(クッションフロア、エンビタイル、カーペットetc)、カーテンの発注から取り付けなど、一般住宅の内装全般の施工を行なっております。 様々なデザイン、機能性を持った材料が豊富にありますので、きっとお気に入りが見つかると思います。
 

施工事例

 
 

瓦葺き職人 
水野 貴弘

真心こめて!

6年間の下積みをし、25歳で独立しました。人生は常に勉強だ!をモットーに頑張っています。 胸をはって誇れる仕事がしたいと日々努力しています!

 

【相談可能なお困りごと例】
瓦の亀裂、瓦の欠け、瓦同士の隙間

株式会社水野工業 代表取締役
【資格】国家技能検定瓦葺き一級技能士
【電話】080-3742-0444
【趣味】映画鑑賞
詳しく見る
Instagram

 
弊社は、瓦施工・販売をしています。 瓦は吸音性に優れ、雨音などの騒音対策に適しています。「瓦屋根に変えたいけれど重さが気になる」という方も、重量が軽く、災害時にも強い、『軽量瓦』も取り扱っています。お気軽にご相談下さい。
 

施工事例

施工前

施工後

 

板金職人 
柴田 憲男

親切丁寧

僕は19年建築板金を営んでます。元々薄い鉄板を鋏(ハサミ)で切る事に興味を持ったのが始まりです。 小さい時から手先が器用で、それを活かした仕事がしたいと思っていたので、建築板金という仕事は天職だと思ってます! 現場が仕上がり後、遠くからその現場を眺めるのが至福の時間ですw

 

【相談可能なお困りごと例】
壁や屋根の錆び、屋根の固定が甘い、雨樋の破損

柴田工業 代表
【資格】一般サイディング施工士
【電話】090-2127-1390
【趣味】ゴルフ
より詳しく見る

 
弊社は一般住宅を中心に各種金属工事を承っております。ガンバリウム銅板など耐久性の高い板金材を使用した屋根や外壁工事はもちろん、雨樋工事も行っております。 多種多様な板金材を取り揃えておりますので、お気軽にご相談ください。
 

施工事例

施工前

施工後

 

造庭職人 
筧 陽介

親切丁寧な作業

造園業一筋20年になり、色んな経験や現場での知識を活用してお客さんと打合せを積み重ねて、一緒に庭造りをして形になって残る事が嬉しく、プランだけでなく価格の面でも少しでもお客様の意向に沿えるよう努力していきたいと思います。

 

【相談可能なお困りごと例】
大型樹木の移植、天然人工芝の施工、お庭の雰囲気、害虫、樹木や芝生の剪定

株式会社共和庭園 取締役工事部長
【資格】一級造園施工管理技士 一級造園技能士
【電話】0776-35-6660
【趣味】ゴルフ
より詳しく見る

 
弊社は樹木の剪定、殺虫剤散布等の庭木管理はもちろん、住宅の外構工事(ブロック積・カーポート・フェンス・アプローチ等)も行っています。 住宅の外回りの工事は一括してプランニング・施工が可能なので多数の業者と打合せすることなく、福井の気候に合う樹木の選定や、ガーデニング等の経験・知識を有する職人とお客様と一緒にお庭を造る事ができます。 また、生花部門(フラワーレストパティオ)で、住宅の中の観葉植物等も取り扱いしています。
 

施工事例

 

シーリング職人 
村瀬 堅太

雨漏れしないように丁寧に仕上げます

18歳からこの仕事を始め、独立して5年立ちます。 約20年この仕事に携わってきましたが、1度も辞めたいと思った事がなく、この仕事に誇りを持ってやっています!

 

【相談可能なお困りごと例】
シーリングのヒビ、シーリングのカビ、外壁のシーリングの離開

村瀬シーリング
【資格】1級シーリング技能士
【電話】090-7747-5493
【趣味】洗車
より詳しく見る

 
弊社は外壁のコーキングから内部の水廻りのコーキングまで幅広く行っております。また雨漏れ相談、補修工事も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
 

施工事例

施工前

施工後

 

大工職人 
前田 宏志

素早く、確実、丁寧に!

私は10年間修行をし、28歳で独立しました。小さい時から大工に興味があり、高校生の時からたまに知り合いの大工さんの所にバイトに行ってました。 今は10年間の下積みを活かして、お客様一人一人と向き合い、迅速丁寧をモットーに頑張っています!

 

【相談可能なお困りごと例】
サッシの入れ替え替え、シロアリ、ドアの建てつけが悪い、バリアフリーの施工、大きな家具の組み立て、床の腐食、自宅全体のリフォーム

前田建築
【資格】一級技能士・二級建築士
【電話】090-6813-0909
【趣味】野球
より詳しく見る

 
私どもは、木の良さを生かし、増改築リフォームを行っております。木造住宅の構造を知り尽くす大工だからこその耐震等にも配慮した、安心安全な快適空間を造ります。 大工職人としてのこだわりを持ちつつ、お施主様のご要望にしっかりとお応えします。
 

施工事例

 
 

防水職人 
高田 宏美

誠実に対応します!

高校を卒業してから、建設に携わる仕事がしたいと考えこの仕事につきました。同じ現場にいる職人さんやお客様と色々な打ち合わせを経て、またそういったご縁を大事にして、お客様に喜んでもらえる仕事をしたいと思っております。

 

【相談可能なお困りごと例】
ベランダや屋上の水はけが悪い、ベランダや屋上の地面の浮き、塗装や防水層のひび割れや剥がれ、ベランダや屋上の表面の色あせ

株式会社タカクマ 代表取締役
【資格】二級建築施工管理技士・塗装診断士
【電話】090-6810-9184
【趣味】ゴルフ
より詳しく見る

 
弊社では主に外壁、屋上、バルコニーなどの防水工事を行なっております。 専用の特殊な材料を使い、水のトラブルからお家や建物を守り長持ちさせます。地震、台風、大雨後のひびや穴など部分的な補修も行います。
 

施工事例

施工前

施工後

 

ハウスクリーニング職人 
山本 光昭

あらゆる汚れに対応できる企業づくりを目指します

地元の祭りで子どもがジュースを絨毯にこぼした際に、薬品を使いシミを元通りにした事がありました。それまで困り顔だったその子が笑顔で「ありがとう」と言ってくれとても嬉しかった事を覚えてます。 顔はお世辞にも爽やかではないですが、心は優しさで満ち溢れています。ぜひお声かけください!

 

【相談可能なお困りごと例】
床の滑り止め、お墓の洗浄、住宅や施設の掃除、床のコーティング

株式会社光翔 代表取締役
【資格】一級土木施工管理技士、排水管清掃作業監督者、産業廃棄物収集運搬業許可
【電話】0776-51-7480
【趣味】ゴルフ
より詳しく見る

 
“あらゆる汚れに対応できる企業作り”を目指しております株式会社光翔です。 一言で汚れと言っても動・植物油や鉱物油、カビ、醤油等のシミ、ペットの糞尿など様々です。さらにコンクリートやタイル、絨毯、畳、フローリングなどの木材、はたまた大理石やお墓など付着するモノも様々です。 弊社は汚れの種類や汚れた対象物を問わずキレイにすることはもちろんですが、汚れの除去後は再度汚れが付着しても簡単にご家庭でも落とせるように、ライドオンと呼ばれるコーティングも施工いたしております。汚れにお困りの際には是非ご用命くださいませ。よろしくお願いいたします。
 

施工事例

施工前 鏡

施工後 鏡

施工前 ハピリン

施工後 ハピリン


 

 

 普段、職人さんのことはあまり知らずにリフォームを終えることが多いですが、こんな風に顔が見えると安心しますね♪

「福井リフォーム職人組」では、各職人さんにピンポイントな修繕を依頼できるだけではなく、各職人が協力しトータルなリフォームにも対応できます!もちろん無料見積もりも対応中♪  

10人の職人にリフォーム依頼したい方は、ぜひHPからどうぞ。

福井リフォーム職人組 公式サイトはこちら

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる