まちの台所として85年、店と客が“関わり合う”すてきな関係。福井市田原町商店街の食料品店「くりなみ」。

まちの台所として85年、店と客が“関わり合う”すてきな関係。福井市田原町商店街の食料品店「くりなみ」。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県内にはさまざまな商店街があります。

商店街の中には、店と客が“関わり合う”すてきな関係を築いているお店も少なくありません。

今回は、福井市の田原町商店街で約85年、買い物客がみんな笑顔で店をあとにする食料品・おそうざいの店「くりなみ」を紹介します。

つられて笑顔になるやさしい時間。

中央男性が博行さん、その右が安子さん。お惣菜スタッフにはお漬物名人、おにぎり名人など料理上手がそろう

 

「いらっしゃい、こんにちは」

「ありがとう、気を付けて帰っての」

 

福井市の田原町商店街で約85年店を構える「くりなみ」では、今日も笑顔が行き交います。

 

出来立ての午前中はバットのまま並ぶお惣菜売り場。おすすめを聞く何気ない会話から近況報告も

 

店主は三代目となる栗波博行さん

母親の安子さんとスタッフの6人が家族のように明るく迎えてくれます。

 

創業時は薬局だった店を博行さんの父・健一郎さんが転業して八百屋に。

最初は何も分からなかったという安子さんでしたが、傷みやすい野菜を「湯がいておかんと」「ジャガイモはサラダにしておきね」という客のアドバイスで始めたお惣菜は、今では店の代名詞になりました。

 

毎日、朝4時から仕込むお惣菜は煮物だけで13品

和え物やサラダ、揚げ物、焼き物と、和洋中バラエティに富み、その数は「数えれない(笑)」ほど。

定番に加え、「うちは八百屋だから」と季節感のあるメニューにも力を入れます。

 

秋口だった取材日にはおでんが登場。

「毎日来る人のために、明日はポトフ、シチューって変えてます」と言う安子さん。

その心遣いで、メニューはどんどん増えていくのでしょう。

 

サクサクと軽い衣に、粗くつぶしたジャガイモがほっくり。ソースなしでおいしい「コロッケ」税込1個60円 

甘く炊いた「牛すじ」はご飯が進む一品

ふんわりと握られたおにぎりも人気

見るからに味がしみたおでん

 

いつも笑顔の安子さんに「疲れたらくりなみの奥さんの顔見に行こう」というファンも多く、「そんなふうに言ってもらえて感謝。やっててよかった」と頬をほころばせます。

レジ向かいで見守る先代の遺影に手を合わせる人も。「泣いてくれり、お飾りをいただいたり」するほど慕われていた

 

昨年、先代が急逝し店を継いだ博行さんも、「何も教わってなかったけれど、お客さんから父のやり方を聞いて、何とかやってこられました」と感謝を忘れません。

 

よいものを必要な分だけ。人に寄り添う、まちの台所。

以前は50代、60代以上が主だった客層も広がり、若い人や一人暮らしの男子学生、そして高齢の男性客も増えてきました。

お年寄りや子どもが見やすいよう低くした陳列にも思いやり

 

「要る分だけ買ってもらいたいので、キャベツは半分に切るし、揚げも1枚から、お漬物もキュウリ1本から。パントリーがわりに1日に何回も来てくれるお客さんもいますよ」と博行さんは誇らしげです。

売り切れ必至の自家製糠漬けも好きな分だけ

1枚から好きな分だけ購入可能

 

「昔ながらのやり方を守ってるだけ」と話す2人ですが、フードロスや個食の時代、様々なライフスタイルに寄り添うくりなみは、逆に最先端なのかもしれません。

先代の定位置だったレジは博行さんの場所に。時事ネタから家族、レシピまで会話は尽きない

 

「難しいことはよく分かりません。ただ、よいものをより安く、お客さんに喜んでもらいたい」。

買い物だけじゃなく、会話ができる雰囲気づくりを大切にし、「楽しそうにお店を出る姿が見られたら幸せ」と口をそろえます。

 

「今日、パーマ行ってきたんや」「道理でキレイやと思った」

「こないだのあれ、おいしかったわ」「それならこっちもおすすめ」

 

人と人。

これからも変わらぬ“くりなみスタイル”で、「まちの台所」は笑顔を届けていきます。

 

くりなみ

福井県福井市文京2-4-14
☎0776-23-4167
【営】7:00~19:00
【休】日・祝
お惣菜がそろうのは10:00~11:00の間

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる