「この人が作るものなら、と誰よりも信じて依頼した。」鯖江市のリストランテGATTA NERAにある“山橋さやか 切り絵「いちごとかすみ草」”【福井の或る場所のアート】

「この人が作るものなら、と誰よりも信じて依頼した。」鯖江市のリストランテGATTA NERAにある“山橋さやか 切り絵「いちごとかすみ草」”【福井の或る場所のアート】

こんにちは、ふーぽライターのcowbellrikoです。

福井の“とある人と場所”のアートを紹介するコーナー【福井の或る場所のアート】。

福井で制作をする美術作家さんのことや、こんなところで見つけたスゴイ作品のことなどすぐそばに、そこに或るアートを探して見つけてお届けします。

今回は、鯖江市のリストランテ「GATTA NERA(がった・ねーら)」にある“山橋さやか「いちごとかすみ草」”です。

リストランテ「GATTA NERA」【鯖江市】
「いちごとかすみ草」2010年/山橋さやか

「いちごとかすみ草」2010年。オーナー北野さんのお母さんがオーダーした作品 で開店以来飾られています

 

この人が作るものなら、と誰よりも信じて依頼した。

「GATTA NERA」の看板、原画は切り絵だということをご存じですか?

文字も猫も山橋さやかさんが制作しました。

 

オーナーシェフの北野勝己さんは「店を出すときには、親友の妹であるさやかさんにお願いすると最初から決めていました。

切り絵が好きというわけではなく、さやかさん自身が作るものであれば間違いない」と強く信じて依頼したそうです。

 

店内に4点飾られていますが、切り絵だと気づく人はいないほど。

山橋さんは「疑いのようのない強い黒線が魅力」と話してくれました。

技法もさることながら彼女の滑らかで柔らかい絵のタッチも目を惹きます。

 

作品は意外に小さいので、お食事がてら探してみてください。

山橋さやか

1981年越前市生まれ。2003年玉川大学芸術学科卒業。切り絵によるイラスト、店舗装飾などのほか、パステル画による似顔絵などの販売も手掛ける。現在、神奈川県在住。二児の母。

リストランテ GATTA NERA(がった・ねーら)

福井県鯖江市幸町2-505-2
☎0778-53-1151
【営】11:00~14:00、18:00~21:00(20:30LO)
【休】月曜
Facebook

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

cowbellriko
writer : cowbellriko

エビとイチゴとワインが好き。
国内外問わず、よく人に道を聞かれます。
世界の美術館を巡ること、あちこちの芸術展を回ること、がライフワークです。
アート系ウエブメディア「芸術専門楽群(略してゲイセン)」の中の人です。

▼芸術専門楽群
https://www.geisen.art/

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる