足羽神社でアジサイの花手水が満開♪ 足羽山のアジサイもそろそろ見頃ですよ!【ちょいネタ】

足羽神社でアジサイの花手水が満開♪ 足羽山のアジサイもそろそろ見頃ですよ!【ちょいネタ】

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。

JR福井駅から徒歩圏内の「足羽山(あすわやま)は、アジサイの名所としても有名なスポットです。

足羽山の「あじさいロード」をのぼった先にある足羽神社では、この季節限定!「花手水(はなちょうず)が開催されています。

 

なんて涼しげなんでしょう…! 


いつもの手水舎が、色とりどりのアジサイで満開♡

紫に青、ピンクと白のグラデーションが、たまらなくキレイで、ずっと見ていられます。


参拝前に立ち寄れば、身も心も清らかに、お参りできますね~。

 

神社の宮司さんが、ちょうど花の様子を見に来られていました


宮司さんによると、「これからはピンク色のアジサイが増えてきますよ」とのこと。

花手水も、より鮮やかに、映えること間違いなしです。


花手水は、アジサイ開花期間中だけの特別な飾りつけです。

気になる人はぜひお早めに!


あじさいロードに咲いているアジサイも、そろそろ見頃を迎えます。

カメラ片手にお散歩する人が、続々と訪れていました。

2022/6/17現在、足羽神社前のあじさいロードはこんな感じです


そして!!

これから始まる暑い夏を健康に過ごせるよう、足羽神社では様々な「夏詣(なつもうで)が行われるそうです。

 

足羽神社の夏詣

坂道をのぼったら、境内の木陰でひとやすみ


【夏越の大祓】
2022年6月30日(木)

正月から6月までの半年間の罪やけがれを祓い清めます。初穂料1,000円~。
◇茅の輪くぐり 9:00~20:00
◇大祓式 18:00
◇河原の祓 21:00

【七夕飾り】
2022年8月頃まで

短冊に願いを書いて、飾りつけます。無料。

【祈願風鈴】
2022年8月16日(火)まで

邪気を祓い、福を招くといわれる鈴の音。祈願割符に願を書き、風鈴に掛けて祈願します。初穂料500円。

 

梅雨入りしたばかりの福井。

この季節を元気に乗り切るために、ぜひ足羽山へお出かけください♪

足羽神社(あすわじんじゃ)

福井県福井市足羽1-8-25
0776-36-0287
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる