「おいしさを丸ごとぎゅっと濃縮。」南越前町にある道の駅南えちぜん山海里MARKET Meの“天越干しえび”【福井メイドの手土産】

「おいしさを丸ごとぎゅっと濃縮。」南越前町にある道の駅南えちぜん山海里MARKET Meの“天越干しえび”【福井メイドの手土産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県内で手に入る、素敵な手土産を紹介するコーナー【福井メイドの手土産】

お礼の一言に添えて。

時には自分のご褒美に。

ちょっと気の利いた、おいしい一品をお届けします。

 

今回は、南越前町にある道の駅南えちぜん山海里MARKET Meの「天越干しえびです。

おいしさを丸ごとぎゅっと濃縮。丁寧な仕事が光る干し甘えび。
 
【日持ち】常温で60日

思わず手にとってしまうシュールなイラストが目印。1箱税込500円

 

三国港で水揚げされる新鮮な子持ちの甘えびだけを使用した、インパクト大の干しえび。

漁船「天越丸」のご夫婦が、乾燥が難しいとされる子持ちの甘えびを独自の製法で乾燥・加工し、手作業で一本一本丁寧に作っています。

頭から尻尾まで丸ごと食べられるので、素材そのものの濃縮されたうま味を存分に味わえ、おやつやおつまみにぴったり。

パリッとした殻にコリコリの卵、多彩な食感が評判です。

 

新鮮さにこだわるからこそ出せる、見事な色と艶

 

そのまま食べても美味ですが、炙ったり、熱燗に浸したり、さらに香りが広がる通な食べ方も。

福井県自慢の甘えびをいつでも手軽につまめる、ちょっと珍しい手土産です。

 

道の駅 南えちぜん山海里 MARKET Me

福井県南条郡南越前町牧谷39-2-2 
☎0776-81-2294(三国湊 船木水産)
【営】9:00~20:00 
ホームページ
ふーぽで詳しく紹介した記事はこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる