山頂にある天空の宿坊「生雲(いくも)」。心地よい静けさに包まれる一夜を過ごせます。石川・小松市

山頂にある天空の宿坊「生雲(いくも)」。心地よい静けさに包まれる一夜を過ごせます。石川・小松市

こんにちは、ふーぽ編集部です。

石川県小松市にある白山自然智の里 生雲(いくも)」。

ここは、主に仏教寺院や神社などで僧侶や氏子、講、参拝者のために作られた宿泊施設「宿坊(しゅくぼう)」です。

最高の景色に癒され、なんと宿泊客のために毎朝火祭りが行われていると聞き、さっそく行ってきました。

建物は2階建てのロッジ風。
標高470mの円行山の頂にあり、深い静寂の時間が流れます。

東側には日本海や、金沢から福井までの景色を見渡せるパノラマミックなロケーションに「生雲」はあります。

一見山小屋のようですが、先ほども言った通りここはあくまでも「宿房」

山のふもとにある那谷寺(なたでら)の行者がかつては修行をした場所として知られ、敷地内には御堂も残っています。

とはいえ館内はほっこりと暖かな雰囲気で、まるで巣ごもりをしているような感覚に。

寒い時期には薪のはぜる音が響く暖炉の部屋もあります。

山を目の前にした写経は心研ぎ澄まされるひとときですよ。

地元産の野菜や肉、魚を使用した夕食は旬を尽くした味わいです。

シンプルで心地よい寝室でゆっくりと。

夜には満天の星空に出合うチャンスもありますよ。

そして何といってもここに泊まる醍醐味は、宿泊客のために毎朝行われる火祭り。

那谷寺の僧侶が白山を拝みながら護摩を焚く、日本古来の祈りの儀式に参加できます。

テラスから見える夕陽は圧巻の美しさ。

ノイズのない“空”の時間の豊かさに、圧倒され通しの山の一夜でした。

白山自然智の里 生雲(いくも)

石川県小松市那谷町20-13.14
【TEL】0761-23-0577(受付9:00~17:00)
1泊2日 21,600円(夕・朝食付、火祭り祈祷料、那谷寺拝観料込)
※冬期間(12月初旬~翌年3月中旬予定)は閉館。

https://www.ikumo-hakusan.jp/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる