30秒で見る美しい風景動画『丸岡城の桜』【Beautiful Fukui~旅する福井~】

荒波の日本海、青々とした山、古い家がたたずむ町並み・・・。

忙しい毎日で忘れがちですが、ふるさと福井には魅力的な風景があります。
ちょっと立ち止まって周りを見渡せば、ほら、素敵な景色が見えてきませんか?

 

「Beautiful Fukui~旅する福井~」では、自然や町並み、ときには伝統工芸の制作現場など、当たり前のように身の回りにあるけれど改めて見ると美しい風景を動画で紹介していきます。

 

第9回は、福井県坂井市の丸岡城です。

柴田勝豊(勝家の甥)によって天正4年(1576年)に築城された丸岡城。
 
現存する日本最古の天守閣
と有名ですね。(※最近、新たな史料が発見されるなどして諸説があります)



春になると、別名「霞ヶ城」の名にふさわしく、桜の霞に包まれます。

天守閣のそばにある美しいしだれ桜に、多くのお花見客が集まりますよ。

夜にはライトアップも行われ、灯籠の暖かい光と桜がとてもきれいです。

また、丸岡は「一筆啓上火の用心」で始まる有名な短い手紙ゆかりの地。
城の周辺には、それにちなんで始まった手紙文コンクール「一筆啓上賞」関連の作品や石碑も目を引きます。


参照:「福井ふるさと百景

 


みなさんの福井で好きな風景(街ネタ)を募集しています!

「この時間帯のこの場所が最高にきれいだよ」などなど、思いついたらふーぽ編集部まで!
写真も添付できるので、ご自身が撮ったお気に入りの1枚があれば、合わせてお送りください。 ※必ず紹介できるとは限りません、ご了承ください。

▶応募はこちらから

他の絶景動画も見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる