超高画質8K放送で名作「2001年 宇宙の旅」を観賞しよう! 12月1日(土)に福井の2会場で。

超高画質8K放送で名作「2001年 宇宙の旅」を観賞しよう! 12月1日(土)に福井の2会場で。

こんにちは! ふーぽ編集部じんです。

突然ですが、今世間で話題の「4K」ってご存知ですか?
さらに「8K」も。

よく労働条件の悪い職場を「3K」と言いますが、それに輪をかけて働きづらい大変な職場ってことでしょうか。
いや、全然違いますよね。わかってます。

ご存知の通り、4Kも8Kも超高精細映像のスーパーハイビジョン放送のこと。

実は、来たる12月1日(土)にNHK-BSで4Kと8Kの2つの放送局が新しく開局し、スーパーハイビジョンの本放送が開始されるんです!

【⇒公式ホームページはこちら】

「BS4K」「BS8K」放送を受信するためには専用の4K/8Kテレビと、4K/8Kの電波受信に対応したアンテナが必要です。

って、それを放送開始までにすべてそろえるのは、ちょっと無理ゲー過ぎますね。

だけどご安心ください!

12月1日(土)、2日(日)の2日間福井県福井市内で4K、8Kのスーパーハイビジョン放送をじっくり見られるところが2カ所あるんです。しかも無料!

※メーン写真:「8K完全版 2001年宇宙の旅」(C)Turner Entertainment Company

ところで、4Kと8Kのスーパーハイビジョンはいったい何がすごいのでしょうか。

小学生目線でまとめてみると、

●画素数がメッチャ多い。
●色と光の表現力がメッチャすごい。
●音の表現力がメッチャすごい。
●メッチャ速いものでもよく映る。

といった感じでしょうか。
詳しい説明は、ぜひ公式ホームページでお読みください(汗)。

ちなみに、12月1日(土)、2日(日)の両日、福井県では下記の福井市内2カ所で、無料で公開受信を見ることができますよ。

(1)NHK福井放送局(福井県福井市宝永3-3-5)  

(2)ハピリン2階北西催事場(福井県福井市中央1-2-1)

どちらも事前申し込みなどはいらないそうです。

あとは、家電販売店のテレビ売り場にも専用テレビが置いてあるので、そこで見られるはず。

「8K完全版 2001年宇宙の旅」(C)Turner Entertainment Company


さてここから、ようやくタイトルにある本題です。

スーパーハイビジョンの本放送では、朝から夜にかけてさまざまなプログラムを放送します。

その中でも目玉番組と言えるのが、「BS8K」で放送開始日の12月1日(土)13時10分から放送される「8K完全版 2001年宇宙の旅」なんです!!

「8K完全版 2001年宇宙の旅」(C)Turner Entertainment Company


「2001年宇宙の旅」といえば、言わずと知れた故スタンリー・キューブリック監督の手によるSF映画の超名作ですね。

50年前の1968年に制作された作品ですが、人間や宇宙の存在そのものの謎や、現在まさに人類が直面している人工知能の問題などに迫る哲学的な内容にファンは多く、どんな映画ランキングであろうとオールタイムで必ず5位以内の常連ですよね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる