超高画質8K放送で名作「2001年 宇宙の旅」を観賞しよう! 12月1日(土)に福井の2会場で。

「8K完全版 2001年宇宙の旅」(C)Turner Entertainment Company


「8K完全版」は、あの映像美と壮大な音楽が、なんとこのスーパーハイビジョンに合わせてリニューアルされたものなんです。

映画「2001年宇宙の旅」のオリジナル版のネガはアメリカのワーナー・ブラザース社によって徹底した環境下で管理されていましたが、50年という歳月によってフィルムに傷や劣化が生じてしまいました。

そこでNHKが同作品の「8K化」を呼びかけ、ワーナー・ブラザースが専門の作業チームに依頼してフィルムの修復と8K化に着手。丹念に傷などを修復し、すべてのシーンの色彩を細かく修正し、初公開時の映像や音声にできるだけ近い状態で8K化を完了させたとのことです。

「8K完全版 2001年宇宙の旅」(C)Turner Entertainment Company


はっきり言って、監督の映像への細部にわたるこだわりは凄すぎて、50年前のオリジナル版についても、CGが全くない時代にそれぞれのシーンをどうやって撮影したのか謎としか言いようがありません。

今回の「8K完全版」に関しては、まるで本当に自分自身が宇宙空間に浮かんでいるような臨場感に、作業チームのメンバーたち自身も息をのんだというほど。

オリジナル版のファンならずとも、すごく楽しみですよね!!!


ということで、NHK-BS8Kでの「8K完全版 2001年宇宙の旅」の放送は、

12月1日(土)13時10分~ です。

これを逃したら、次の放送はいつになるか未定らしいですよ。
ぜひ、NHK福井放送局もしくはハピリン2階でご覧ください!!


ちなみに、NHK-BS8Kと、BS4Kでは、ほかにも素敵な放送が目白押しです。
よかったら公式サイトをチェックしてみてくださいね。

■NHKスーパーハイビジョン公式ホームページ【⇒こちら】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる