福井県敦賀市は見どころいっぱいの港町!! 絶対外せない人気スポット7選。

福井県敦賀市は見どころいっぱいの港町!! 絶対外せない人気スポット7選。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県敦賀市は日本海に面した風光明媚な港町です。

人気の観光エリアとして知られ、美味しい海産物が好きな人や、自然の中での散策を楽しみたい人におすすめのスポットがたくさんあります。

敦賀に行く際、ぜひ訪れたい場所をまとめました!

福井県敦賀市はどんな街?



福井県敦賀市は福井県のほぼ中央にあり、敦賀湾に面しています。
海産物が豊富に採れるため、古くから昆布やかまぼこなどの水産加工業が発展しました。
敦賀は日本海に面している部分を除く三方を山に囲まれています。敦賀へ行けば、海と山の豊かな自然を堪能できるでしょう。

周辺からのアクセス方法

敦賀市は京都・大阪から、ほんの少し足を伸ばすだけで訪れることができます。関西・中部からアクセスする場合、日帰りで行きやすい点も魅力のひとつです。

各方面から敦賀市までの所要時間は以下のとおりです。

■新幹線を利用する場合
京都から:約1時間
大阪・名古屋から:約1時間30分
東京から:約3時間

■京都・大阪から新快速を利用する場合
京都から:約1時間30分
大阪から:約2時間

■自動車を利用する場合
京阪神・中京地方から:約1時間30分~2時間
東京から:約5時間

敦賀市のおすすめ観光スポット


敦賀市内を観光する際にぜひ行くべき、見所が盛りだくさんの観光スポットをまとめました。



① 氣比神宮

氣比神宮(けひじんぐう)北陸道総鎮守として知られており、伊奢沙別命(いざさわけのみこと)をはじめ合計7柱をお祀りしています。

数多くの祭事を行っていることでも知られ、日本舞踊が奉納される『宵宮祭(よいみやさい)』、甲冑武者や稚児などの行列が巡幸する『神幸祭(しんこうさい)』などの神事の総称である、『氣比の長祭』(毎年9/2~15に開催)が有名です。

また氣比神宮の鳥居は、日本三大木造鳥居として、国の重要文化財に指定されています。大鳥居の大きさは10.9mもあり、荘厳です。

氣比神宮

住所:福井県敦賀市曙町11-68
電話番号:0770-22-0794

公式HP



② 気比の松原

気比の松原(けひのまつばら)青い海・緑色の松林・真っ白な砂浜の対比が美しい場所です。

松原海岸と松林をぐるりと回れる散歩コースが用意されており、森林浴を楽しみながらリフレッシュできます。美しい自然が、訪れる人の心を癒してくれるでしょう。

気比の松原から徒歩で数分ほどの場所にある海水浴場は、夏になると多くの海水浴客で賑わいます。

気比の松原

住所:福井県敦賀市松島町



③ 敦賀赤レンガ倉庫

敦賀赤レンガ倉庫は、1905年に石油貯蔵庫として建設された建造物です。
2015年にオープンガーデン・レストラン・ジオラマと、3つの魅力を備えた複合施設として生まれ変わりました。

明治~昭和頃の敦賀の街並みを再現したジオラマは体験型となっており、ジオラマの中から顔を出して街並みを見下ろすように見物したり、列車や船を動かしたりできます。
子どもはもちろん、大人も夢中になって楽しめるでしょう。

敦賀赤レンガ倉庫

住所:福井県敦賀市金ケ崎町4-1
電話番号:0770-47-6612
営業時間:9:30~22:00(※ジオラマ館は17:30まで)

公式HP

▶詳しくはこちらから



④ 敦賀市立博物館

敦賀市立博物館は、旧大和田銀行本店の豪華な作りをそのまま活かして使用しており、展示物だけでなく、建物そのものに見応えがあります。

普段は見ることができない、銀行の大金庫や貴賓室を見学できるところが魅力です。
絵画や磁器などの美術品のほか、歴史資料や民俗資料などが展示されています。

敦賀市立博物館

住所:福井県敦賀市相生町7-8
電話番号:0770-25-7033
営業時間:10:00~17:00

公式HP

 

人気のグルメスポットもチェック



歴史的な場所だけでなく、バリエーション豊富なグルメも敦賀の魅力です。敦賀のおすすめグルメスポットをご紹介します。



⑤ 日本海さかな街

新鮮な海の幸を堪能したい人におすすめの場所が、日本海さかな街です。敦賀の特産品を集めた場所で、海鮮市場とお食事処が合体しています。

新鮮な海産物を売る店だけでなく、敦賀の珍味・銘菓などを販売する専門店が50店舗以上あり、敦賀の食が勢揃いしています。

日本海さかな街

住所:福井県敦賀市若葉町1-1531
電話番号:0770-24-3800
営業時間:10:00~17:30(※7~8月・11~12月は18:00まで)
休館日:2019年度は1/1、1/10、5/8~9、8/28

公式HP



⑥ 敦賀ヨーロッパ軒 本店

ヨーロッパ軒はB級グルメとして人気のソースカツ丼が有名なお店です。100年以上もの歴史を持っており、大正2年に第1号店をオープンしました。

名物のソースカツ丼はサクっとした油切れのよいカツと、甘みと酸味のあるソースが絶妙にマッチした逸品です。癖になる味わいを、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです。

敦賀ヨーロッパ軒 本店

住所:福井県敦賀市相生町2-7
電話番号:0770-22-1468
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜・火曜

公式HP



⑦ 敦賀昆布館

敦賀昆布館では、昆布製品の製造機械が展示されているほか、昆布館でしか観られない、昆布の神秘的な姿をとらえたオリジナル映画を上映しています。

昆布製品の販売はもちろん、うどんやおにぎりといった軽食が食べられるコーナーもあります。

テイクアウトコーナーで販売されている昆布ソフトクリームは、ぜひ味わいたい逸品です。

※写真はイメージです。

敦賀昆布館

住所:福井県敦賀市坂下17-3-1
電話番号:0770-24-3070
営業時間:9:00~17:00
休業日:年中無休(年末年始・点検日を除く)

公式HP

 

敦賀市をとことん満喫しよう



敦賀は歴史的なスポットだけでなく、食文化を楽しめるスポットも多いため、旅行の楽しみのひとつとして食を取り入れたい人にぴったりな場所です。

美しい景色・文化遺産・グルメを同時に堪能できるエリアとして、ぜひ旅先の候補に取り入れてください。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる