福井県立図書館のカフェがリニューアル、そして全国初のAIシステム「ぴたりえ」で絵本が楽しく検索できるようになってた。【ちょいネタ】

福井県立図書館のカフェがリニューアル、そして全国初のAIシステム「ぴたりえ」で絵本が楽しく検索できるようになってた。【ちょいネタ】

こんにちは、福井県立図書館の子ども室が大好きなひかりです。

この春、福井県立図書館が「スマホで貸出可能になった」など、色々と新たになったというニュースが飛び込んできましたよね。

いやー、スマホで借りられるのホント便利です。ありがたいですね。

【⇒4月2日県立図書館が図書館等システムをリニューアルして開館します!(福井県報道発表)】

 


また、ふーぽでは少し前に、県立図書館のカフェ「カフェリーズ」が移転したという情報をお届けしましたが、その後どうなったのか気になって、いろいろ見に行ってきました。

まずはカフェリーズのあった場所をのぞくと・・・

同じ場所にカフェが入ってるーーーーー!

なになに、名前は「フリースペース あすわの木」

社会福祉法人足羽福祉会さんが運営するカフェのようです。

 

メニューはこちら。

なるほど、引き続き、軽食メニューが充実していますね。
図書館にカフェスペースがあるのってやっぱりいいですよね。

 

さて、更に「子ども室に“新しくなったもの”がある」というウワサを聞いていたので、探検です。

トコトコと子ども室を進むと、いつもの検索台の上に見覚えのないものが。

 

それがこちら、「ぴたりえ」


どんなものかというと、

「福井県立図書館と若狭図書学習センターが蔵書する約3,000冊の絵本の中から、AI(人工知能)で、お好みの本を見つけてくれる」という優れモノです!

司書さんにお伺いすると

なんと、公立図書館では全国で初めて導入されたんです!
県立図書館と若狭図書学習センターに各1台設置されました。


例えば・・・年齢や本のタイトルなど、お好みの条件で検索すると、

類似のオススメ本が同時にずらり。

ちょうど借りたい本が無くても、似た本をオススメしてくれるってことですね。

 

しかも!! 本のタイトルを忘れていても、絵本の中の一文を入れると検索してくれるんです。

例えば「わんわん」が好きなお子様には、「わんわん」と検索すると「わんわん」という言葉が入っている絵本がずらり!と並ぶわけです。

 

まさに、図書館の蔵書をググる感覚ですね。

 

それ以外にも、検索結果の詳細には「似てる本がこれだけ他にもありますよー」という情報まで!
なんと、至れり尽くせり!!

人気の絵本が貸し出し中になっているのはよくあること。

そして、更に予約も入っているときは、いつになったら借りれるのか。。。
と残念な気持ちになってしまうことってありますよね。

 

これなら、新しい本に出合うきっかけになること間違いなしですね。

 

おやっ?

 

右上に「登場する文字」とカラフルな文字が書いてあるなー、と気になりポチッと押すと。

 

さらに「整列」ボタンなるものがあったので押すと・・・

 

すごい、ナニコレ、楽しい。。。。

もうこれだけで子どもは夢中です。

 

本好きのきっかけは、どんなところに潜んでいるのかわかりません。

例えば、本でなくても、「図書室が好き」だけでも、とっかかりは何でもいいんです!

 

これが、お子さんが益々本好きになるきっかけとなれば嬉しいですね。

 

▼「ぴたりえ」の詳しい紹介動画もありました。参考にどうぞ♪

 

福井県立図書館

福井県福井市下馬町51-11
☎ 0776-33-8860
【時間】平日9:00 ~ 19:00、土・日・祝 9:00 ~ 18:00
【休館日】月曜。ゴールデンウィーク期間の全日、夏休み期間の月曜日、12/28、1/4は臨時開館 9:00~18:00

【⇒開館日カレンダーはこちら】
【⇒詳しくはこちら】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる