春休みに図書館を利用したい皆さ~ん。4/1(月)まで福井県立図書館は臨時休館中ですよ! カフェリーズも閉店・移転。【ちょいネタ】

春休みに図書館を利用したい皆さ~ん。4/1(月)まで福井県立図書館は臨時休館中ですよ! カフェリーズも閉店・移転。【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部のひかりです。

皆さん、マイ図書館はどこですか? 我が家のマイ図書館は「福井県立図書館」です。

新刊をチェックしたり、特集をのぞいたり。
普段自分では手に取らない本を紹介してもらえる図書館って楽しいですよね。

さて、そんな県立図書館ですが、ただいま臨時休館中です!!

なんと4/1(月)まで休館で、4/2(火)から開館するそうです。

公式サイトによると、

平成31年3月18日(月)~4月1日(月)の期間は
★システム機器等の入れ替え作業を行うため、福井県立図書館福井県文書館、福井県ふるさと文学館、および若狭図書学習センター2階図書フロア休館
本の貸出等サービス(※)の休止
※本の貸出、期間延長、利用者登録 、調査・相談、予約、リクエスト、蔵書検索および県内図書館総合目録(ホームページ内も含む) 、図書等資料の閲覧(新聞を除く)

なるほど、なるほど。

ということは、この期間は
館内で本を閲覧したり、資料検索したり、借りることができることができないんですね。

 

ただし、平成31年3月26日(火)~3月31日(日)には以下の一部サービスが利用可能になるそうです。

(1)新聞は、研修室で閲覧いただけます。
(2)自習室として、多目的ホールを開放します。
(3)文書館、白川文字学の室、フレンドリーバスは通常どおりご利用できます。
(注)4/1(月)は通常の休館日なのでお休みです。

ということは、
上記の期間は、新聞は読めて、自習したい人は多目的室を利用できるんですね。

 

そして蔵書検索や貸出予約は4/1(月)9:00からホームページ上で可能になるそうです。

【⇒詳しくは福井県立図書館公式サイトへ

 

さらに!

県立図書館ユーザーの癒しのカフェスポット、カフェリーズさん。

なんと、3月17日(日)をもって営業を終了してしまいました(涙)

 

新たに、福井市のみどり図書館近く(福井市加茂緑苑町)に移転するそうです。

 

まだオープンの詳細は明かされていませんが、「暖炉とテラスのあるお店」とのこと。

また明らかになったら追記していきたいと思います。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる