福井県小浜市の人気観光スポットを巡ろう!! 行っておきたいおすすめ7選。

福井県小浜市の人気観光スポットを巡ろう!! 行っておきたいおすすめ7選。

福井県小浜市は歴史が深い街として知られ、たくさんの観光スポットがあります。

日本列島のほぼど真ん中にあり、日本各地から訪れやすいところも魅力です。

小浜市へ行ったら一度は訪れたい、観光スポットをまとめました。

福井県小浜市は歴史と文化の街

福井県小浜市は若狭湾沿岸部にある街です。

古くから海運の要所として、海の向こうの国や日本各地からたくさんの品物や文化が持ち込まれてきました。
室町時代には珍獣を乗せた南蛮船が小浜に現れ、日本で初めて象が降り立ったと伝えられています。

 

かつては御食国として多くの食材を献上


小浜市がある若狭地方は、古くから若狭湾の豊かな恵みを受け取ってきた場所です

奈良時代には朝廷へと食物を運ぶ、御食国(みけつくに)として重要な役割を担っていました。

若狭湾で採れた、豊かな海の幸をはじめとする良質な食材を京都へと運んだことで、日本の食文化の発展に大きく貢献しています。
また食材を運ぶだけではなく、祭礼や芸能といった都の文化を持ち帰ったことで、文化的に大きく発展しました。

 

周辺からのアクセス方法

各方面から小浜市までのアクセス方法は以下の通りです。

■JR・バスを利用する場合
・名古屋方面から
名古屋駅⇒(特急しらさぎ)⇒敦賀駅⇒(小浜線)⇒小浜駅

・大阪方面から
新大阪駅⇒(特急サンダーバード)⇒敦賀駅⇒(小浜線)⇒小浜駅

・金沢方面から
金沢駅⇒(特急サンダーバード)⇒敦賀駅⇒(小浜線)⇒小浜駅

■車を利用する場合
・名古屋方面から
名古屋 ⇒ 名神高速・米原JCT ⇒ 北陸自動車道・敦賀JCT ⇒ 舞鶴若狭道・小浜IC ⇒ 小浜

・京都方面から
京都 ⇒ 国道161号・今津 ⇒ 国道303号・上中 ⇒ 国道27号 ⇒ 小浜

 

 

小浜市のおすすめ神社、寺院スポット

小浜市には歴史的価値が高い、美しい神社や仏閣がたくさんあります。いずれも、都と小浜市のつながりの深さを感じさせるものばかり。

小浜市観光へ行く際に訪れたい、おすすめの神社や寺院スポットをご紹介します。

【お水送りで有名】 神宮寺(じんぐうじ)

神宮寺は歴史が深い寺社です。
西暦714年に建立されたと伝えられており、本堂や仁王門は国の重要文化財に指定されています。

毎年3月に、奈良東大寺二月堂で行われる神事『お水取り』のために、小浜にある神宮寺から『お水送り』が行われます。
お水取りは関西で春の風物詩として知られる儀式です。

名水として知られる鵜の瀬から流した『お香水』は二月堂にある若狭井へと届き、若狭井から汲み上げられ観音様にお供えされます。
お水送りに際して行われるたいまつ行列は、荘厳そのものです。

  • 神宮寺

    住所:福井県小浜市神宮寺30-4
    電話番号:0770-56-1911

    公式HP


【24面の形を持つ像は一見の価値あり】 妙楽寺(みょうらくじ)

妙楽寺は古い歴史を持つ寺社です。鎌倉時代初期に建てられた本堂は、若狭にある建造物の中で最も古いとされています。

また歴史が深いだけでなく、全国でも珍しい本尊を祀っています。国の重要文化財に指定されている本尊の木造千手観音菩薩立像は、精巧に作られた千本の手と24面相を持っており、見応え充分です。

  • 妙楽寺

    住所:福井県小浜市野代28-13
    電話番号:0770-56-0133

    公式HP


【巨大な木造釈迦如来坐像に圧倒】 国分寺(こくぶんじ)

国分寺は聖武天皇が号令を出し、国家鎮護を目的として日本各地に建てられました。
小浜の国分寺は奈良時代の後半頃に建立されたものだと伝えられています。

国分寺の本尊である木造薬師如来坐像は、気品が漂う美しい佇まいが特徴です。
また、釈迦堂には高さ3mにも及ぶ大仏を有しています。威厳のある姿が、見る人を圧倒するでしょう。

  • 国分寺

    住所:福井県小浜市国分51-1
    電話番号:0770-56-2519

    公式HP


【本堂と三重塔が国宝指定】 明通寺(みょうつうじ)

明通寺は山腹に建てられた寺社で、紅葉シーズンには美しい風景を楽しめます。

明通寺の見所は、なんといっても自然の中に溶け込むように建てられた本堂と三重塔です。
静かな佇まいが、悠久の時の流れを感じさせてくれるでしょう。

その他にも薬師如来像や降三世明王といった多くの仏像が重要文化財に指定されており、威厳漂う姿を見ることができます。

  • 明通寺

    住所:福井県小浜市門前5-21
    電話番号:0770-57-1355

    公式HP


【美しい庭園が広がる】 萬徳寺(まんとくじ)

萬徳寺は境内に江戸時代の初期に作られた、美しい枯山水庭園を有する寺社です。

ツツジやサザンカなどの、美しい花を楽しめることでも知られています。秋は紅葉、春は花と、季節ごとに違った風情を楽しめるでしょう。

本尊の木造阿弥陀如来坐像は国の重要文化財に指定されており、見る人を癒してくれるような優しい顔立ちをしていることが特徴です。

  • 徳寺

    住所:福井県小浜市金屋74-23
    電話番号:0770-56-2308

    公式HP

 

小浜市の自然を楽しめる人気スポット

小浜市の魅力は神社仏閣だけではありません。雄大な自然も魅力のひとつです。

小浜市の自然を堪能できる、人気観光スポットをご紹介します。

【雄大な自然を体感】 蘇洞門(そとも)

蘇洞門は小浜湾の東に位置します。
江戸時代から名勝地として風景画の中に登場することでも知られ、1934年には国の名勝に指定されました。

花こう岩が長い間波に浸食されたことにより門のようにくり抜かれてできた『大門』『小門』をはじめとして、夫婦亀岩や唐船島などの名所を楽しむことができます。

フィッシャーマンズワーフから出航している「蘇洞門めぐり」遊覧船も人気。
約50分のクルージングでダイナミックな景観を堪能できます。(大人2,000円、団体割引あり)

  • 蘇洞門

    住所:福井県小浜市

    「蘇洞門(そとも)めぐり」遊覧船

    住所:福井県小浜市川崎1-3-2
    問い合わせ:若狭フィッシャーマンズ・ワーフ
    電話番号:0770-52-3111


【人魚に出会える?】 マーメイドテラス

マーメイドテラスは人魚伝説をモチーフに作られた、2体のマーメイドの像を備えた場所です。
小浜市には、その昔人魚の肉を食べた姫が800年もの長い間生きることになったという伝説が伝わっています。

マーメイドテラスの近くには小浜公園や人魚の浜海水浴場があり、ファミリー向けのレジャースポットやデートコースとして人気です。

マーメイドテラス

住所:福井県小浜市小浜日吉

 

魅力あふれる小浜市を満喫しよう

JR東小浜駅構内のサイクリングセンターや、JR小浜駅構内の若狭おばま観光案内所では、レンタサイクルサービスを行っています。

小浜駅前から市内の公共バスが出ているほか、駅前にはレンタカーショップも充実しているため、観光の足には事欠かないでしょう。 食・歴史・文化・自然と、たくさんの魅力にあふれた小浜市へ、ぜひ行ってみてください。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる