30秒で見る美しい風景動画『福井城址』【Beautiful Fukui~旅する福井~】

荒波の日本海、青々とした山、古い家がたたずむ町並み・・・。

忙しい毎日で忘れがちですが、ふるさと福井には魅力的な風景があります。
ちょっと立ち止まって周りを見渡せば、ほら、素敵な景色が見えてきませんか?

 

「Beautiful Fukui~旅する福井~」では、自然や町並み、ときには伝統工芸の制作現場など、当たり前のように身の回りにあるけれど改めて見ると美しい風景を動画で紹介していきます。

 

第8回は、福井城址です。

1600年に越前入りした徳川家康の次男・結城秀康が築いた福井城

桜の名所としても有名で、桜の時期になると多くの観光客が訪れます。桜の花びらで染まったお堀も風情がありますね。

福井城は、内堀、石垣、天守台が残存しています。

築城400年を記念して、藩主専用の通路「御廊下橋(おろうかばし)」が2008年に復元されました。橋の向こう側には天守台が見えますよ。

また2017年に復元された、福井城址西側の山里口御門(やまざとぐちごもん)の屋根瓦には、笏谷(しゃくだに)石が使われています。
こちらはブラタモリで紹介され、全国的にも有名になりましたね。

福井城址から少し南に行くと、1575年に柴田勝家が築いた北庄城の跡があります。

現在は、本丸跡付近が北の庄城址・柴田神社となっており、お市の方と3人の娘、茶々・初・江の銅像があります。

福井城址を訪れた際には、ぜひ北の庄城址・柴田神社にも立ち寄ってみてください。


参照:「福井ふるさと百景

 


みなさんの福井で好きな風景(街ネタ)を募集しています!

「この時間帯のこの場所が最高にきれいだよ」などなど、思いついたらふーぽ編集部まで!
写真も添付できるので、ご自身が撮ったお気に入りの1枚があれば、合わせてお送りください。 ※必ず紹介できるとは限りません、ご了承ください。

▶応募はこちらから

他の絶景動画も見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる