30秒で見る美しい風景動画『東尋坊・雄島』【Beautiful Fukui~旅する福井~】

荒波の日本海、青々とした山、古い家がたたずむ町並み・・・。

忙しい毎日で忘れがちですが、ふるさと福井には魅力的な風景があります。
ちょっと立ち止まって周りを見渡せば、ほら、素敵な景色が見えてきませんか?

 

「Beautiful Fukui~旅する福井~」では、自然や町並み、ときには伝統工芸の制作現場など、当たり前のように身の回りにあるけれど改めて見ると美しい風景を動画で紹介していきます。

 

第1回は、福井県坂井市三国町の東尋坊・雄島です。

東尋坊といえば、福井県を代表する観光名所の一つ。海を見下ろす断崖絶壁に激しく打ち付ける日本海の荒波はまさに絶景です。

年間100万人を超える観光客が訪れる東尋坊は、マグマが冷え固まってできた輝石安山岩の柱状節理が、海の荒波を受けてできた岸壁です。

高さ20m以上の岩肌が日本海にそそり立つ様子は圧巻で、国指定の天然記念物および名勝の指定を受けています。


なぜ「東尋坊」という名がつけられたかご存知でしょうか。

怪力の持ち主で悪いことを重ね、仲間にこの崖から突き落とされた平泉寺(勝山市)の僧「東尋坊」の名前に由来して名付けられたそうですよ。

海を見下ろしながら東尋坊の崖の上を通る約4㎞の荒磯(あらそ)遊歩道は、三国にゆかりの三好達治、高見順らの文学碑があり、散策にもぴったりですね。

東尋坊から見える雄島(おしま)は、昔から「神の島」と崇められています。
タブノキやヤブニッケイなどの常緑広葉樹の群生地です。

この島に祭られている大湊神社の例祭の一つ「雄島祭り」は、毎年4月に行われ、1400年余りの歴史があります。

参照:「福井ふるさと百景

 


みなさんの福井で好きな風景(街ネタ)を募集しています!

「この時間帯のこの場所が最高にきれいだよ」などなど、思いついたらふーぽ編集部まで!
写真も添付できるので、ご自身が撮ったお気に入りの1枚があれば、合わせてお送りください。 ※必ず紹介できるとは限りません、ご了承ください。

▶応募はこちらから

他の絶景動画も見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる