健康とキレイを手に入れよう!第9回 野草茶で温まろう♪【日々の女子メンテ】

健康とキレイを手に入れよう!第9回 野草茶で温まろう♪【日々の女子メンテ】

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。

休日はゆっくり、自分の体と美容のメンテナンスをしませんか。
【日々の女子メンテ】では、女性の健康とキレイにまつわる、役に立つ情報をお届けしていきます。

 

今回は、体を温め癒してくれる「野草茶」にチャレンジ。

美味しい淹れ方や、野草の種類について簡単に紹介します。野生の滋味が心と体にしみわたりますよ。

ハーブティーや入浴剤として体を温め癒す野草は、山まで行かずとも庭や道端、畑の脇など身近な場所で見つけられます。

「雑草と思われているスギナやオオバコも薬効のある野草茶になります」と教えてくれたのは、薬草ガーデンマスターの吉田さん。

 

生茶はフレッシュで香り高く、乾燥させると旨みが凝縮します。

乾燥茶は1~2日陰干しし、乾煎りするとカビにくく、保存できるそうですよ。

 

冬の肌トラブルには、抗菌・消炎効果が期待できるユズ胃腸の不調や皮膚トラブル、咳止めにはビワの葉も重宝します。

 

※採取の際は排気ガスや農薬の心配のない所で採り、判別がつかないものはむやみに採らずに詳しい人に聞くなどしましょう。

 

 ヨモギ

温め作用があるヨモギ。

摘んでいる手も温かくなりました!

 
 
 スギナ

ミネラル豊富なスギナ茶は緑茶のような風味。

 
 
 カキドオシ

デトックス効果のあるカキドオシ。

 
 
 オオバコ

オオバコは全草をお茶にすると、咳やダイエットにいいそうですよ!

 

\ヨモギ茶を淹れよう!/

葉を洗い2㎝幅に切ってティーポットに入れ、80度のお湯で5~10分抽出する。

摘みたてのヨモギ茶は清々しく滋味あふれる味わい。出し殻をさらに煮出してお風呂に入れても◎

 

\今回教えてくれた人/

吉田弓華さん

薬草ガーデンマスター、越前町在住。
山野草について学ぶ「野草茶教室」「みちくさ食堂」を不定期開催している。
詳しくはFacebook「Mwanga」で検索。

 

教えて、先生!

健康診断や健康にまつわる日ごろの不安・ギモンを聞いてみよう・相談してみようのコーナー。

(福井市・50代) 
Q 高血圧で治療中。月1の受診で血圧測定しているから、健康診断は不要ですよね?

A かかりつけ医で2~3カ月以内に特定健康診査に相当する検査を受けていれば不要ですが、その場合でも証明書を市町に提出することが望ましいです。

日本人の死因の2位に心疾患、4位に脳血管疾患と血管の病気が上位を占めます。

腹囲が男性85cm、女性90cm以上で、「血中脂質」「血圧」「血糖」の3項目のうち2つで基準値を超えた場合はメタボリックシンドロームと判定され、将来血管の病気となる可能性が高くなります。

多くの場合は薬よりも生活習慣の見直しで改善できます。

バランスの良い食事と適度な運動を心がけてください。

教えてくれた人 福井県立病院 脳心臓血管センター 循環器内科 主任医長/科長 青山隆彦先生

 

※この連載は、子宮頸がん健診の受診率UPと、女性のキレイと健康を応援する福井新聞社が展開するキャンペーン「ふくいキレイ女子大」の企画です。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる