石川県加賀市の魅力もりもりのご当地グルメ「加賀パフェ」! 2019年度バージョンも地元愛にあふれてます♡

石川県加賀市の魅力もりもりのご当地グルメ「加賀パフェ」! 2019年度バージョンも地元愛にあふれてます♡

こんにちは!ふーぽ編集部のばんのです。

みなさん、「加賀パフェ」ってご存じですか?

福井県のお隣石川県加賀市のご当地グルメで、地元の素材をぜいたくに盛り込んだスイート♡なパフェなんです。

2016年の誕生から3年間、毎年リニューアルを重ね、トータルで4万食以上を販売してきた人気の愛されスイーツ!

2019年3月12日(火)から、さらにバージョンアップした2019年度版がデビューしたとのことで、完成発表会におじゃましてきましたよ!

加賀パフェは、地産地消の素材を使った5層から成るパフェです!

下から順に、

1層目:色鮮やかなゼリー
2層目:はちみつ生クリーム
3層目:野菜スポンジケーキ
4層目:ポン菓子
5層目:ブロッコリーアイス、味平かぼちゃアイス、温泉卵など
トッピング:加賀九谷野菜など

という条件をベースにして、参加店舗それぞれでアレンジされたこだわりのパフェをいただけます。

パフェには、地元の名物菓子吸坂飴(すいさかあめ)」を使った各店オリジナルのソースと、献上加賀棒茶が添えられます。

みなさま、器にもご注目を! パフェグラス皿とソース入れは九谷焼、お盆は山中漆器
どちらも加賀パフェのために地元作家が作り下ろしたオリジナル品なんですよ。

パフェで伝統工芸に触れられるのもうれしいですね。

そして2019年度に「加賀パフェ」を食べられるのは、以下の6店舗です!

加賀片山津温泉総湯 まちカフェ
加賀フルーツランド
カフェ・ランチ 加佐ノ岬
くいもん家 ふるさと 加賀店
ギャラリー&ビストロ べんがらや
はづちを茶店


どのお店のパフェも、カラフル&キュート&ボリュームたっぷり!

ちょこっとずつ味見をさせてもらったのですが、それぞれコンセプトや素材の組み合わせに工夫があって、違った個性を楽しめました♡

例えばこちらの「はづちを茶店」のパフェは、山代温泉・服部神社の二柱の神さまにちなんで“縁結び”がテーマ。

加賀棒茶ゼリーブラックペッパー味のおからクッキー麩せんべいなど、男性にも人気が出そうな甘さ控えめの仕上がりです。

縁結びの祈りを込めた手作りの結び求肥や水引
も添えられています。う~ん、なんだかパワーをもらえそう!


販売価格は全店950円(税込)

販売期間は2019年3月12日~2020年3月11日までを予定しているそうです!

ご当地の魅力がぎゅ~っとつまった加賀パフェ。
これからの季節、ドライブがてら、温泉がてら、パフェめぐりをしてみてはいかがでしょう? 目指せ、全店制覇!

参加店を地図にまとめてみたので、参考にお出かけしてみてくださいね!▼



加賀パフェのより詳しい情報は、公式webサイトをご覧ください!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ばんの
writer : ばんの

メイドインフクイのものづくり、まちあるき、ふらっと行く旅、もふもふした生きものが好き。道ばたで猫に出会えると幸せ。
福井県内と近県をうろうろし、ピン!ときたものごとをご紹介します。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる