【メディアポリス】「福井市居倉町(いくらちょう)」について、中島みゆき様がラジオで情報募集していましたよ。

【メディアポリス】「福井市居倉町(いくらちょう)」について、中島みゆき様がラジオで情報募集していましたよ。

新聞やラジオ、テレビ、雑誌などのメディアで取り上げられた福井のトピックを、深追いまたは浅追いする「メディアポリス」のコーナー。

今回は、首都圏ラジオヘビーリスナー時々fuライターのマンボが、ラジオ内で流れた福井の話題を目ざとく摘発しちゃいます。

いくらといっても「イクラ」じゃなくて「居倉」

こんにちは。首都圏ラジオヘビーリスナーで時々fuライターのマンボです。

めずらしく有楽町(=ニッポン放送)にダイアルを合わせた(正確にはラジコで選局した)月曜早朝。

月1回のお楽しみの番組「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」(ニッポン放送、月曜3:00-5:00)で、福井市の地名を、中島みゆきさんが高らかに読み上げているではありませんか。

昔と変わらない、あのみゆき様の声+語り口調から発せられたのは、なぜか「福井県福井市居倉町」の地名です。

 

カーナビが、なぜか最初に「居倉町」を表示するんです。

ラジコプレミアムで聴き直してみると、地名が出たのは「何でこげなところに!?」のコーナー。

横浜市のリスナーからの投稿で、

車のカーナビは、普通は現在地が表示されます。が、我が家の車のカーナビは毎回エンジンをかけるたびに、全く知らない土地を最初に表示します。エンジンをかけて数分間『福井県福井市居倉町』という地名が出ます。私は横浜在住でそこには行ったこともありませんし、知り合いもいません。

どうして全く関わり合いの無い土地が表示されるのか。この地名の住所に住んでいらっしゃる方、あるいはご存じの方いますか~


というもの。これを受けて、みゆき様も

福井県福井市居倉町。お住まいの方教えてください。(ここで)カーナビ作ってるでしょうか?

と、リスナーに呼び掛けていました。

 

情報提供は、深夜ラジオらしく「おハガキ」で。

なんとも不思議なことがあるものですが、居倉町や越廼地区在住の方、そして福井県内在住のかつてのハガキ職人さんやみゆき様ANNリスナーさん、「地元の事をお知らせしなければ」との使命に燃えるみゆき様ファンの皆様。

こぞって番組に、おハガキでお知らせしてあげてください。

☆あなたからの“おハガキ”大募集!!
深夜放送といえば“ハガキ”…という基本に立ち返り(!?)、“おハガキ”を優先して紹介させていただきます。

<おハガキの宛先>
〒100-8439 ニッポン放送
『中島みゆきのオールナイトニッポン 月イチ』『何でこげなところに!?』係

(以上番組サイトより)

ところで、ラジコ導入以来、往年のラジオファンにとっては月曜未明のお楽しみだったこの番組ですが、にゃんと、次回9月16日の放送が最終回とのお知らせもありました。

本当に寂しいことですが「この番組は最終回だろうとなんだろうと、おハガキを募集しています」とのことです。

それでは、コーナー明けに流れた「なんで」といえばの、この曲をどうぞ。

このカーナビの不思議なできごとについて、
この記事を読んだふーぽ編集部のじんさんから「このカーナビと居倉町の話『探偵ナイトスクープ』かなんかで見たことあるよ。たしかガラガラ山を示すんじゃなかったっけ?」との指摘が。

調べてみると、あるメーカーのカーナビで発生する有名な事象らしいですね。

とはいえ、リスナーさんとみゆき様が知りたいのは「福井市居倉町」のこと。

ということで、よろしければ、全国のラジオリスナーが悲しんでいる番組の最終回に、福井県からたっぷりと情報提供してあげてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

鰻戊
writer : 鰻戊

名前は俳号で「マンボ」と読みます。俳句つくってて、お料理ヲタクで首都圏ラジオヘビーリスナー(主にTBS、時々QRとJ-WAVE)。ここいら周辺の、ちょっとニッチな話題を取り上げます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる