あの高級シャインマスカットまで! あわら市の「ピアファームあわらベルジェ」で収穫体験できるんです。

あの高級シャインマスカットまで! あわら市の「ピアファームあわらベルジェ」で収穫体験できるんです。

こんにちは! ふーぽ編集部のひかりです。

いよいよ9月! 暑かった夏から秋の気配を感じますね。

 

秋といえば果物が美味しい季節。果物好きの我が家にはとーっても楽しみな季節です。

今回は「果物の中で一番ぶどうが好き!」と常々言っている子どもと一緒に、はじめての「ぶどう狩り」に行ってきました。

福井県内にはいくつかぶどう狩りを楽しめるスポットがありますが、今回お邪魔したのは、福井県あわら市にある「ピアファームぶどう園『あわらベルジェ』」さん。

ちなみにこちらは「食べ放題」のスタイルではありません。

入園料(農園整備協力金)大人500円、小学生300円(5歳以下無料)を事前にお支払いして入園し、ぶどう狩り体験で摘み取ったぶどうを「量り売り」(100gあたり150円~260円)していただくシステムです

 


時期によって収穫体験できるぶどうの種類が異なるということだったので、事前にお電話で確認してみました。

する8月後半の今の時期は、なんと「シャインマスカットとピオーネを収穫体験できる」とのこと。

なんと! あの高級ぶどうが! 手で摘める!!!

 


ご機嫌に受付に向かうとまず目に入ってくるのが、ずらりと並ぶぶどうの試食。

 

聞いたことのない種類のぶどうを前に、どれを食べてみようか悩んでいると

「どうぞ~、全種類食べてみてくださいね」と。なんと素敵なお誘い!


もうね。全部美味しいんです。旬の採れたてぶどうが美味しくないわけないじゃないですか。

 

味見をして気に入ったぶどうをこちらで買うこともできますし、色々なぶどうがミックスされたパックや、更には幸水梨も販売されていました。

なんとこの日は1袋300円の訳あり幸水梨を発見!(もちろん買って帰りました。)

 

さて、いよいよ収穫体験ができるハウスへ。

まず迎えてくれるのは、「三尺」と言われる大きな房のぶどう達。観賞用で、こちらは収穫体験できませんが、どんどん気分が上がってきます。

 

そしていよいよお出ましです。シャインマスカット様!!

スタッフさんによると、「実はお盆頃が種類も多く、最も収穫体験に適した時期でたくさんのお客様がいらっしゃったので、8月下旬の今はもうかなり量が少なくなっているんです・・・。」ということでしたが、素人目には全然大粒でキラキラ輝いています。

「黄緑より黄色い方が甘いですよ」と言われ、人生で最も真剣にぶどうを見つめる私たち・・・。

 

そして、続いて案内されたのはピオーネのエリア。こちらも紫に光る宝石のよう。

「表面にブルーム(白い粉)が多いほど美味しいですよ」と言われ、再びハンターのごとく真剣にぶどうを見つめる我ら・・・。

 

そして、素人家族のなんちゃって目利きで選んだのがこちら。

意気揚々と、どうですかっ!、という気分でスタッフさんに見せると、

「こちらはピオーネじゃなくて、少しだけ残っていた藤稔(ふじみのり)ですね。でもこっちもとっても美味しいですよ」と。

まさかの種類違い・・・。ぶどうの目利きって難しいですね。。。(藤稔も本当にすっごく甘くて美味しかったです)


収穫体験の最後には、体験料金に含まれている試食パックと梨ジュースをいただきました。

もうしつこいですけど、これも美味しい!

いろいろ試食食べさせてもらって、更に試食パックいただいちゃって、しかもとっても美味しい梨ジュースいただいちゃって、いいんですか?

もうこれは来年ふたたびお邪魔すること決定です。

ぶどう収穫体験は、7月中旬から9月中旬・下旬までの予定とのことですが、相手は自然。ぜひ気になる方はお早めに。

観光ぶどう園「あわらベルジェ」

福井県あわら市波松68-87-2
☎ 0776-77-1707
【営】10:00~16:00
【休】月曜
【料金】大人(中学生以上)500円、子ども300円、5歳以下無料 ※食べ放題ではありません
【開園期間】7月中旬~9月中旬(予定)
【HP】http://peerfarm.jp/awara/
FB】https://www.facebook.com/peerfarm/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる