「福井にたくさんある良いものを発信し、応援していきたい。 」伝統工芸アイドルグループ・さくらいとさん【ふくい人に聞く】

「福井にたくさんある良いものを発信し、応援していきたい。 」伝統工芸アイドルグループ・さくらいとさん【ふくい人に聞く】


※福井県ゆかりのさまざまな人たちにインタビューする連載です。 

伝統工芸アイドルグループ
さくらいと


日本初の伝統工芸を応援するアイドルグループとして2019年7月から主に福井県内で活動する「さくらいと」。

現在、新型コロナウイルス流行の影響でイベント出演などは休止していますが、オンラインを駆使した独自の情報発信を継続中。


県内だけでなく県外、国外へもじわじわとファンを拡大中です。


 

最大1万人収容可能で数々の大物アーティストのライブ会場となってきたサンドーム福井。4月上旬、その大ホールに「さくらいと」のメンバー3人の華やかな歌声が響き渡った。

⇒サンドーム福井での無観客ライブの記事はこちら

 

新型コロナウイルス流行の影響で多くのイベントが中止となる中、県の計らいで実現した無観客ライブだ。彼女たちはその様子をオンラインで配信し、県内外のファンが見守る中、福井の魅力を紹介し持ち歌を披露。

 

「3年後には、この同じ会場で満員のお客さんの前でライブをしたいです」。

 

画面に向かってメンバーたちは笑顔でアピールした。

4月4日に、サンドーム福井で無観客ライブを実施し、メンバー3人それぞれの「17Live」アカウントで同時配信した。ファーストソングの「水灰色グラデーション」とシークレットソングの計2曲を披露し、国内外から3,000人近くが視聴した

 

さくらいとは、「地元の伝統工芸を応援する」という全国初のコンセプトを掲げるアイドルグループとして、福井市出身の音楽プロデューサー・川縁清志さんが企画。

一般公募者からオーディションでメンバーを選抜し、2019年7月に結成した。

 

「審査では、歌やダンスなど基本的な部分だけでなく、何より福井が好きという想いを持っているかを見極めました」と川縁さん。


ファーストソングのレコーディングや工芸イベントでのステージデビューを経て、12月に新メンバー1人が加わった。

(写真右から)KANAEさん・2000年生(福井市)、MAIさん・1997年生(同)が初期メンバー。12月にWAKANAさん・1997年生(越前市)が新たに加入

 

活動の柱となるのが、3人が個性を生かしてそれぞれ行っている動画のライブ配信だ。

 

■17Liveメンバーアカウント
【MAI】   https://17.live/profile/r/4062135
KANAE】 https://17.live/profile/r/4062168
【WAKANAhttps://17.live/profile/r/5397375


配信頻度や内容もバラバラでゆるい雰囲気ながら、フォロアー数1万人をゆうに超えるメンバーも。

 

伝統工芸の産地を訪れものづくりを体験する様子をはじめ、県内の観光地やおすすめスポットに出かけて魅力を紹介するなどの地道な活動を続けてきた。

メンバーたちは自分たちで選んだ福井県内の観光地やおすすめスポットを訪れたり、越前焼や越前和紙、越前打刃物など伝統工芸のものづくりを体験。その様子を県内外のファンに向けて随時、動画アプリやSNSで楽しく発信している

⇒電動ろくろ体験をした記事はこちら



それらが実を結び知名度が少しずつ高まる中、産地の職人たちも応援してくれるようになり、県内のイベントやテレビなどメディアへの出演依頼が増加した。


この春、出演予定だった多くのイベントがことごとく中止となっても、彼女たちにあせりはない。

 

「残念だけど、自分たちの今後の活動を考える良い機会にします」(MAIさん)

「ゆっくりしながらインプットできる時間ができました」(KANAEさん)

「配信を見てくれる人がもっと増えるよう企画を練りたいです」(WAKANAさん)

 

オンラインでつながるファンからの変わらない声援が支えとなってくれるからだ。

 

「わたしたちの活動が、少しでも誰かを元気づけられたらうれしい。いつかまた大勢のお客さんの前でライブしたり、職人さんたちとコラボできる日が来るまで力を蓄えておきます」。

 

3人は声をそろえて、前向きな思いを語ってくれた。

 

▼さくらいとのふーぽ連載・第1回こちらから

さくらいと・WAKANAの越前和紙で作るハンドメイドガーランド【おうち伝統工芸レポ】

 

▼さくらいと結成時に、MAIさんとKANAEさんがふーぽ編集部に遊びに来てくれた際の動画はこちらから

 

さくらいと

オーディションを経て2019年7月に結成。
12月に新メンバーが加入し、現在メンバーは3人。
動画配信アプリ「17Live」や各種SNSのそれぞれのアカウントで情報発信中。
⇒公式HPはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる