さくらいと・WAKANAの越前和紙で作るハンドメイドガーランド【おうち伝統工芸レポ】

さくらいと・WAKANAの越前和紙で作るハンドメイドガーランド【おうち伝統工芸レポ】

こんにちは、
福井 伝統工芸アイドル『さくらいと』のWAKANAです。

 

最近は"おうち時間"が増えていますよね。

そんな中、私たちさくらいとは、お家でも福井県内の伝統工芸を楽しめるような「おうち伝統工芸レポ」をYouTubeに上げております。

 

 おうち伝統工芸レポ 
さくらいとが福井の 伝統的工芸品 を「使う」「作る」「着ける」など触れたり楽しんだりして紹介するレポート動画です。

 

第1回目は、7つある福井の伝統的工芸品のうちの一つ、

「越前和紙」を紹介していきたいと思います!


越前和紙は、福井県越前市今立地区が産地です。


その特徴は、

紙を光に透かすと和紙の模様が綺麗に輝いてみえる
● 優しい色味
● 手でちぎるとふわふわの端になる

 

などとなっており、工作にも使いやすい素材なんです。

 

私が今回購入したのは、「越前和紙 久兵衛さん」の和紙。

こちらの商品は期間限定商品のため、現在は販売しておりません。

 

なんとこちら、1kgで1000円という、大変リーズナブルな商品です!

短冊のような細い紙なので、部屋の飾り付けやデコレーションにぴったりですね。

 

そこでわたしは、「白くて殺風景な壁を越前和紙で可愛くしちゃおう♪ 」ということで、ハートの飾りを作ることにしました。

 


こつこつ作ること30分。。。

 

\じゃーん! 完成しました/


ひとつひとつも可愛いですが、つなげると素敵なガーランドに♡

 

YouTubeの中では、越前和紙にまつわる神様の話をしたり、作業工程や飾り付けをしたり、元気いっぱいWAKANAでお送りしております(笑)

 

 

 

越前市今立地区では、毎年5月のGWに越前和紙のお祭りがあるんです。

今年は規模を縮小して関係者だけで開いたのですが、5/3(日)~5/5(日)に期間限定の「ワシマ」というネットショップがオープンし、いろんな面白い商品が出品されていました!

 

わたしが特に気になったのは、「未来の工場見学宿泊券、和紙職人と飲み会付き」というチケット。


斬新な商品、これは素晴らしい。

もちろん即、売り切れてました。すごいですよね。

 

調べれば調べるほど、深さと面白さを知ることができるので、


皆さんもぜひ越前和紙に触れてみてくださいね!

 

さくらいとのYouTube「おうち伝統工芸レポ」もぜひチェックしてみてください。

 

 さくらいと 

福井県〈越前若狭〉の伝統工芸を応援するアイドルグループ。
目標は2023年(北陸新幹線福井開業の年)に日本のトップアイドルになること!
ライブ配信を中心に福井県の魅力を発信中!


公式サイト YouTube Instagram   note

【17Liveメンバーアカウント】
MAI  KANAE WAKANA

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる