ごはん何杯でもいけちゃう! 福井の郷土料理「はまな味噌」を、自宅で簡単に作ってみそ!

ごはん何杯でもいけちゃう! 福井の郷土料理「はまな味噌」を、自宅で簡単に作ってみそ!

こんにちは! ふーぽ編集部です♪

みなさん、福井県の郷土料理の一つ「はまな味噌」をご存知ですか?

はまな味噌は、福井県内の特に大野市の家庭で作られている〝おかず味噌〟です。

美しい山々に囲まれた盆地である福井県大野市。地下水が豊富で、まちのあちらこちらに湧水地があることから「水のまち」と呼ばれていて、お酒造りや醤油や味噌の醸造がさかんに行われているんです。

雪深いことでも知られる大野市では、冬の長く厳しい寒さを乗り切るために、発酵食材を使った常備食も多く編み出されてきました。

今も大野市の多くのご家庭で手作りされている「はまな味噌」を、自宅で簡単に作ってみましょう!

はまな味噌とは…。

はまな味噌は、福井県の代表的な郷土料理、家庭料理です。ナスやしその実などを味噌に加えた“おかず味噌”で、特に福井県大野市などのご家庭で盛んに作られています。これさえあれば、どんどん食が進んじゃう〝ごはんのおとも〟として愛されているんです

ご家庭で簡単に作ることができるはまな味噌。作り方はシンプルだけど手順にはコツがあるんです。福井県大野市のお母さんたちを訪ねて、おいしい作り方を聞いてきましたよ。

材料

・豆麹…1kg
・甘酒…1.5kg
・塩漬けにしたナス…2kg
・ショウガ…少々
・しその実…100g
・砂糖…お好みで

①まずは、塩漬けにしたナスを一口大に切り、絞ったものを水に2晩浸しておく。

 

 

②切ったナスをネットに入れて、熱湯にさらし、そのまま絞って冷ましておく。

 

 

③しその実をフライパンで炒り、パチパチと音を立ててはぜたら火を止める。

 

 

④ボウルに甘酒を入れて、そこへ少しずつナスとしその実を入れていく。

 

 

⑤さらにそこへ、千切りにしたショウガを入れてよく混ぜる。お好みで砂糖も加える。

 

 

⑥最後に豆麹を少しずつ入れていく。好みの濃さになるまで確かめながら、程よいところでストップ。

 

 

⑦その後、3日間ほど寝かせたら出来上がりです。密封容器に入れて冷蔵庫に置けば、2週間ほど保存できます。

 

 


はまな味噌の、こってり濃厚な味わいは、一度食べたらやみつきになっちゃいます。自分の手で、時間をかけてじっくりと仕込めば、美味しさもひとしおです。手作りのおいしさをぜひ楽しんでみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる