【2023年7月の運勢】今月の九星気学占い

【2023年7月の運勢】今月の九星気学占い

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎月連載でお届けする「今月の占い」♪

九星気学鑑定士・小嶋啓予さんが、九星気学に基づき「今月の運勢」と「ラッキーアイテムorアクション」を届けます。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

九星気学とは

九星気学では生まれた年の「本命星」から基本的な性格と運気を読むことができます。

「本命星」とは、人が生まれ持つ自然のエネルギー。

その特色が、本人の性格と運に大きく影響を及ぼします。

自分の本命星の特徴その月のリズムを熟知し、特色を生かせば「運がいい」状態になります。

自分の本命星の出し方

下記の表から、生まれた年を探してください。

※気学では立春(2/4前後)が1年の始まり。1/1~立春までに生まれた人は、その前年の星になります。(例:1975年1月30日生まれ→八白土星)

 

\今月の運勢は自分の本命星をクリック/

 

2023年7月の運勢

 

一白水星(いっぱくすいせい)

人生とは、毎日が台風のようなもの。

今月はうつむき加減になると、良くないことばかりに目が向くので、上を向いてできるだけ笑顔で過ごしましょう。

作り笑顔でも、口角を上げれば心も明るくなります。

今月は思ったことを行動に移したいひと月。トライ&エラーの精神で。

失敗しても人にせいにせず、重く考えすぎないこと。チャレンジしたからこその失敗であり、悔しい気持ちをそのまま受け止めて。

今月の動きは来年にも大きく影響するので、選択を間違えないようにしましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
歯間ブラシで口腔ケア

 一白水星の基本性質 
柔軟性があるコミュニケーションの達人
クールで寂しがりや。柔らかい印象とは裏腹に強い信念を持っています。心を開いた相手とは長い付き合いをしますが、半面よくない縁を断ち切るのが苦手。人の話をしっかり聞くことで人脈を広げていくでしょう。

 

二黒土星(じこくどせい)

今月は人との調和に意識を向けたい月。ただし相手のことを深く考えすぎると優柔不断になりやすい時でもあります。

人に合わせ過ぎず、自分の思いを素直に表現することが大事。自分の希望を達成するために、どうすれば上手く伝わるのかを考えてコミュニケーションを取りましょう。

今年は、これから先のゴール設定が重要な一年。今月は将来に思いを馳せるチャンスの時です。志が決まれば、ブレることはありません。

お気に入りのお店に行って自分の心地よい時間を作るのもおすすめです。

 ラッキーアイテムorアクション 
日焼け止めはしっかりと

 二黒土星の基本性質 
忍耐強い実力派
真面目でコツコツと表裏関係なく努力を積み上げていく人です。丁寧な対応や仕事ぶりで、周囲からの信頼も厚いでしょう。ぐずぐずしてしまう傾向があるので、自己肯定感を高く持てば影のリーダーとして重宝される存在になります。

 

三碧木星(さんぺきもくせい)

慌ただしく動いてきた毎日ですが、少しゆっくりと周囲を見渡してみましょう。多くの人たちの支えがあったことに気付ければ、鬼に金棒。今月は周囲の期待に応える、恩返し月間に。

一方、今月は自分の欲求が強くなる時でもあるので、注意が必要。油断すると思いがけないトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、流されずに、冷静さを忘れず、独断で突っ走らないことが大切です。

今月の周囲との関係性は、今後に影響するので相手とは真摯に向き合いましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
携帯扇風機

 三碧木星の基本性質 
好奇心旺盛な自由人
明るく元気でいつも積極的にチャレンジするバイタリティある人です。新しい情報をキャッチする能力が高く、喋りのセンスも抜群。移り気なので、周囲には言うことがコロコロ変わると思われがち。時には身近な人に相談をしましょう。

 

四緑木星(しろくもくせい)

何となく動き辛かったこの半年から、ようやく抜け出す気配。

ただし、周りから求められることの難易度が上がってくるのでプレッシャーに感じることもあるかも。でもこの星は、頭がよく、要領よく適度な距離間で人と接することを得意とするので、与えられた課題もソツなくこなせるので大丈夫。

大事なのは、自分のことだけでなく、周りにも目を向けること。実力不足を認めて努力することで、多くの応援が入ります。

ただし、厄介事を丸投げしてくる人とは距離を置いてOK。しっかりと見極める目を持ちましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
図書館

 四緑木星の基本性質 
第一印象で人の心を掴む社交家
人当たりが良く、爽やかな物腰が周囲に好印象を与えます。人に合わせすぎて優柔不断になる一面も。親しい人に対してはついワンマンになりがち。温和で穏やかな性格を活かして、時には自分の考えを主張するといいでしょう。

 

五黄土星(ごおうどうせい)

フル回転で駆け抜けてきた足を少し緩め、今年の前半戦を味わうひと月にしましょう。

自分のためだけに動く年ではない一年、どれだけの人が喜んでくれたかを確認し、飲食しながら仲間と話し合う時間を設けたい時です。

出費はかさむけれど一時的なもの。出し惜しみすると運気を逃します。楽しい時間の対価として喜んで提供するように。

新しい扉が大きく開く人もいるでしょう。訪れたチャンスを、確実に自分のものにするように動きましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
指輪

 五黄土星の基本性質 
周囲を巻き込む帝王の星
周囲に与える影響力が強く、粘り強い実力派。自分が納得するまで諦めず、納得できないことはテコでもやらない頑固さを持ちます。周囲には不愛想に移るので、愛情が伝わりにくい一面も。チャレンジをためらわず、スケール大きく生きましょう。

 

六白金星(ろっぱくきんせい)

今年は理不尽なことに遭遇しやすい年のよう。もし理にかなわない出来事で落ち込んでも、それは向き合った証だから誇りを持って前を向いて。

今は目の前が暗く見えても、その向こうには光が燦燦と射しています。

今月も持ち前のガッツで乗り越えましょう。どんな壁が立ちふさがろうと「乗り越えられない壁はない」は、鉄板です。

めげそうになったら気のおけない友人と食事会に行くのがおすすめ。たまには弱音を吐いても構わないから、また立ち上がると決めましょう。 

 ラッキーアイテムorアクション 
財布を綺麗に磨きましょう

 六白金星の基本性質 
社交性に富んだリーダー
精神性で生きる人。太陽のように元気でエネルギッシュ。物事に動じない強さと厳しさを持ち、完璧を求めます。相手にも要求するので、鬱陶しいと思われることも。スピーディに動くので、忙しいほど力を発揮します。周囲に貢献できるリーダーとして生きたい星。

 

七赤金星(しちせききんせい)

予想外の人と道が分かれることがありそう。でも必要な縁ならいつか戻るので大丈夫。

ただし、口論など勢いで縁を切るようなことはご法度。縁を大事にしたい相手なら、意地を張らずに、すぐに誤ることが大切です。

頭の回転が早く、言葉も軽快な時。注目が集まりやすい時期でもあるので、何気ない言動で誤解を与えないように言葉には注意しましょう。

少し派手目のファッションが気持ちを上げてくれます。目が疲れやすいので、ケアを怠らずに。

 ラッキーアイテムorアクション 
キラキラ系のアクセサリー

 七赤金星の基本性質 
楽しい時間が好きな愛されキャラ
愛嬌があって人から好かれるタイプ。よく話し、弁舌爽やかで講演も上手です。人懐っこさで世の中を渡っていきます。周囲を楽しませるのが好きですが、世間体を気にし過ぎて疲れてしまわないように。ひとりでがんばろうとせず相談相手がいるといいでしょう。

 

八白土星(はっぱくどせい)

先月の勢いが嘘のように、何となく気分が乗らない、落ち込むなどマイナスな気分になりやすいようです。

この時期は自分自身を省みるのもおすすめ。今日までの自分のがんばりを少し振り返って過ごしましょう。

疲れが出てくる時なので、無理は禁物。疲れが表に出る前に、こまめに気分転換をして。

ひとりでゆっくり読書や映画鑑賞もオススメ。感性が磨かれます。ただし今月の衝動買いは後悔するかも。財布の紐は固めにしましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
サングラス

 八白土星の基本性質 
存在感のある継承者
実直で確実な方法を好み、理想を高く持ち突き進む姿勢が、人から注目されるでしょう。プライドが高さがあだになることもあるので注意。指摘が的確で周囲から頼られる存在です。迷いだすとなかなか結論が出せないので目標を高く持って邁進しましょう。

 

九紫火星(きゅうしかせい)

この星は、仕事や自己実現に熱中し、意図的ではないのだけど家族の時間を疎かにしてしまいがち。

今年は一年をかけて家族と向き合いたい年ですが、とりわけ今月は一緒に過ごす時間を多く持ちましょう。

なんとなく体の不調を感じているなら、きちんと検査を受けること。生活のリズムを正すことも意識して。

日々の生活を疎かにして、開運はありません。これからの駆け抜ける時期に備えて、今から基盤をしっかりと固めておきましょう。 

 ラッキーアイテムorアクション 
鉛筆

 九紫火星の基本性質 
華やかさと知性で注目を浴びる人
知的好奇心が高く頭脳明晰。どこまでも探求心を持ち、見る力は抜群。明るく振舞い、外見にもこだわるため、内面の悩みを周囲には見せません。感情の起伏が激しく気難しい面も。情熱と義理人情を忘れないようにしましょう。

《占ってくれた人》
 小嶋啓予
(こじま はるよ)さん

「Haregocoro」代表。九星気学鑑定士、講師。(一社)社会運勢学会認定講師。YouTube「Haregocoro CLUB」で毎月の運勢を発信中。
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

writer : ふーぽ管理者3

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる