福井県鯖江市で自分だけのオーダーメイドメガネを作りませんか?眼鏡工房the WORKを取材

福井県鯖江市で自分だけのオーダーメイドメガネを作りませんか?眼鏡工房the WORKを取材

こんにちは、ふーぽ編集部です。

今回は“自分だけの一本”を求めて、フルオーダーのめがねを手がける鯖江市神明町の「the WORK」をたずねました。


全ての工程に宿る美意識の結晶。


ガラス張りの工房は外からも作業の様子が見える


鯖江市内の、住宅街に佇むガラス張りの工房には、全国各地からフルオーダーのめがねを求める人たちがやって来ます。

「theWORK」のオーナー、上木敬介さんがめがねの世界に飛び込んだのは23歳のこと。

ものづくりの中でも木工に興味を持っていましたが、めがね関連の仕事をしていた友人から「竹製のめがね」の存在を聞き、めがね製造の会社に入社しました。

そこから職人としてキャリアを積む中で、企画から材料の調達、試作品までめがね作りのすべてを手がけるようになり、2017年に独立。

客から注文を受けて一から作る、フルオーダーのめがね製作をスタートしました。

23歳でめがね作りの世界に入り技術を磨き続ける上木さん


フルオーダーを求めるお客さんの理由はさまざまです。

「自分だけのめがねがほしい」「色や形にこだわりたい」といったオリジナリティを求める人もいれば、「市販の商品ではサイズが合わない」といったニーズも多いといいます。

シンプルでスタイリッシュな工房には、これまで手がけたさまざまなめがねが並ぶ

めがね作りに必要な機械は廃業した企業から譲ってもらうなど、会社員時代から少しずつ集めたものが多い。中には退職の際の餞別にプレゼントされたものも


上木さんはお客さんとの対話を通して趣味や職業、服装、ライフスタイルなどをヒアリングし、顔の形や瞳孔間距離、顔幅に合わせて図面を起こしていきます。

まるでテーラーと顧客が対話を通してオーダースーツを作る「ビスポーク・スーツ」のような特別感。

 

めがねにかける熱い思いから、お客さんとのメールのやりとりは時に100件を超えることもあるといいます。

そんな丁寧できめ細やかなコミュニケーションから、その人にとって最高のめがねが生み出されていきます。

0.1mmの違いも厳しく見極めながら、納得のいくまで何度も調整を繰り返す


めがね作りは分業制で行われるのが一般的ですが、ここでは、すべての工程を上木さんが一人で行います。

めがねの完成までには数百もの工程が存在し、そこには計り知れないほどの細かな調整が行われます。

すべての工程を一人で行うため、現在新規オーダーは1年待ち 


例えば、かけ心地を大きく左右するのが、めがねの両端のつるを指す「テンプル」。

それとレンズ枠の「リム」をつなぐ蝶番の金具をつける作業は、特に神経を使うといいます。

機械を微調整しながら金具の位置を細かく確認し、仮止めをしてめがねのぐらつきを確かめます。

わずか0.1㎜の違いであっても納得のいくまで何度も機械を調整していく、手間と時間のかかる工程なのです。

やすりは10種類ほど使い分ける。手作業で整えることでなめらかな形が生み出され、かけ心地を大きく左右する

「磨きの作業はお客さんの顔を思い浮かべながら」。ただひたすらにめがねと向き合う時間


めがねについて「視力矯正器具ではあるけど身に着けていてかっこいいものでありたい」と語る上木さん。

実用性はもちろん、高い次元での美しさを兼ね備えるためには、この気の遠くなるような作業が欠かせないのでしょう。

「the WORK」のめがねには、すべての部位に上木さんの美意識が宿っています。

the WORKザ ワーク)

福井県鯖江市神明町3-4-19
☎︎0778-67-0462
【営】来店は予約制
【休】不定休
Instagram

こちらの記事では自分にぴったりのメガネを見つけるコツをご紹介しています。

メガネは色・形・素材も様々なので、「どれが自分に似合うのか分からない」と悩んでいる人は多いはずです。ぜひあわせてご覧いただき、メガネ選びの参考にしてください。

似合うめがねの選び方!印象をフレームや素材で変える方法

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる