北陸のハワイ「水島」の目の前にニュースポット「水島PARK」誕生!! 【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

北陸のハワイ「水島」の目の前にニュースポット「水島PARK」誕生!! 【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

こんにちは!

ふーぽで記事を書くのは「初めまして!」の福井県庁の寺井CODです。

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です。

 

【チャレンジ応援ディレクターとは?!】

過去のふーぽ記事はこちら↓↓

福井県庁の寺井優介CODがふーぽ編集部にやってきた! 聞きなれない名前の役職「COD」って何だろう? その全容に迫ってみたよ♪

チャレンジ応援ディレクター寺井がリーダーの、チャレンジ応援チームのFacebookとInstagramでも、県内の若者やワクワクドキドキする情報を発信しています!

【チャレンジ応援チーム Facebook】

【チャレンジ応援チーム Instagram】

 

 

これから県内で活躍する若者や“ワクドキスポット”や素敵に“とんがっている”人や場所の魅力をお届けしていきます。

記念すべき第1回は敦賀市の水島PARKで働く松本あかねさんをご紹介します!

※2021年8月11日現在、福井県緊急事態宣言によりイベントを中止し、BBQ・キャンプの予約は休止しております。カフェと海の家は営業中です。
ホームページはこちら

水島ってどんなところ??

水島は、敦賀半島の先端に浮かぶ全長500mほどの小さな無人島で、透明度の高い水質と白砂が魅力的なビーチ。

白い砂浜と青い海のコントラストはまるで南国! 北陸のハワイとも呼ばれています。



過去のふーぽ記事はこちら↓↓

【2021年は運行あり】福井県にある水島の絶景ビーチは“北陸のハワイ”!! アクセス・駐車場情報・桟橋への行き方完全ガイド2021

 

そんな水島の入口に、新たなスポット「水島PARK」が登場したとのことで、さっそくやってきました!

 

こちらの「水島PARK」で働いているのが、松本あかねさん。

笑顔が素敵ですね♪

 

寺井
 
はじめて「水島PARK」に来たんですけど、目の前に水島が見えるし、目の前はビーチだし、雰囲気がメチャメチャお洒落ですね!

今までここにお店ありましたっけ?

 

松本
 
これまでビーチ用の駐車場はあったんですけど、カフェ&海の家をオープンしたのは2021年の7月です。



 

寺井
 
 
まだオープンしてすぐなんですね!

このお店のオススメスポットはなんですか?

 

松本
まずはお店から水島が見えることですね。流木アーチから水島が見えるというのもオススメです!

それとお店の前のビーチで泳ぐこともできます!



 
 
寺井
確かに!このテラスからドリンクを飲みながら水島が見えるのは素敵ですね。

流木アーチもそうですけど、
インスタ映えスポットがたくさんありますね!

他にもオススメはありますか?
 
 
松本


 
ここでバーベキューやキャンプをすることもできます!

 

寺井
 
すごい!ここで夏を満喫できちゃいますね!フードもあるんですか?

 

松本
 

地元の食材を使ったメニューを出しています。

九頭竜川で取れた天然鮎や、若狭で取れたイカを使ったイカ丼など、その時に取れる旬なものを出したいと考えています。



 
寺井
 
 
インスタでメニューも見れるんですね!鮎、美味しそう!

そもそも、なぜここにお店を出そうと思ったんですか?

 

松本
やっぱり海が好きだからですね。

約5年前からサーフィンを始めました。

 

寺井
雰囲気からそうじゃないかと思ってたんですが。

やはりサーファーなんですね(笑)

 

松本


 
はい。サーフィンを始めてから自然へのありがたみを感じるようになって。

そこから恩返しという意味でビーチクリーンを行っています。

 

寺井
 
素晴らしい取り組みですね。本当に海が好きなんだ!

今後はどういったことに取り組んでいきたいですか?

 

松本
 

ここで音楽イベントもやっていきたいと考えています。

 

寺井
海を眺めながらの音楽聞けるとか最高ですね!

ここが敦賀の新たなスポットになっていくといいですね!

いや、きっとなっていく!
 

 

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

水島の目の前に新たなスポットを誕生させた松本さん。

このスポットを良くしたいという「水島PARK」の地主さんと、運営に協力してくれる松田さんとタッグを組んでいます。

松田さんは県外に住んでいるにも関わらず、福井県の海が好きすぎて夏になると福井県にやってくるそうですよ。

バイタリティ溢れる松本さんと、それを実現させる松田さん。まさに名タッグです。


まずは一度「水島PARK」に行ってみてください!

その風景と雰囲気の素晴らしさで常連になること間違いなし!

僕はこの1ヶ月で既に3回行きました(笑)

 

インスタグラムでほぼ毎日発信しているので、インスタをフォローして最新情報をチェックしてみてくださいね♪

【水島PARK インスタグラム】

 

次回の記事もお楽しみに~

水島PARK

福井県敦賀市色浜 水島パーク
【予約&問合せ】☎090-2377-4644(担当:鈴木)
【営】夏(7月10日~8月29日)※夏以外は予約日のみ営業
ホームページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる