飯めしあがれこにおの「おおい町名田庄にて恐竜の化石発見?? 」【福井よしもと芸人日記】

飯めしあがれこにおの「おおい町名田庄にて恐竜の化石発見?? 」【福井よしもと芸人日記】

みなさん飯召し上がってますかー

福井県住みます芸人の飯めしあがれこにおです! こにおの「ふーぽ」投稿44杯目(回目)となりました。

 

さてさて今回は、皆様福井県と言えば...、

そう! 恐竜ですよね!

 

勝山市にある恐竜博物館は世界三大恐竜博物館の一つでもあり、化石がたくさん見つかるところで知られていますが、

なんと! 僕の地元おおい町名田庄にも恐竜の化石があるかもしれないと言う噂を聞き今回は、化石発掘の旅に行って来ました~(^^)

何故そんな噂が出たのかと言いますと、名田庄の図書館に地元の広報が置いてあるのですが、その広報の先人たち(名田庄村の歴史に興味を持ち調べている人達)のインタビューという特集で、

 

名田庄の山奥はまだ見知らぬ所が多い。

特に槇谷(まきだに)、八ヶ峰(はちがみね)という場所は大昔海底で恐竜の化石があるのではないか?

と地元の方々で噂になったそうです! 

 

こちらが広報に載っていた、先人たちが作って下さった地図です! 

恐竜岩!! 

ここに早速向かいたいと思います! 

化石発掘の道具を持ちヘルメットを装着!! 

恐竜の化石発掘探しスタートです! 

さて、山登りをしていくのですが気になるのは、「こにおさん体力大丈夫?」 ってこと。

鈍感なイメージやから歩くの遅そう等々 、思われているかもしれません。

 

そうなんです(>_<)

山道から岩場におりるだけでもこのビビりようです。

お尻を向けてお恥ずかしい写真すみません(^_^;)

化石発掘探しに同行していた地元の方も心配そうな顔で見ております。

 

無事に下りて岩場を見てみると、あれ?

皆さん見てください!! (゜ロ゜ノ)ノ

恐竜の足跡に見えないですか? (笑)

僕の足と比べてみると少し小さいので、もしかしたら子供の恐竜かなぁ~? 

見えるか見えないかは、皆さんのご想像にお任せします(^o^)

 

そして、こんなのも見つけました! 

弘法大師の唐臼(からす)の壺

ここを掃除すると雨が降ると言う都市伝説があるらしいです! 

これも噂なんですがこの壺は「弘法大師が杖で開けた」と言われているみたいです。

 

余談ですが僕が単独ライブをする時は毎回必ず雨が降るんです。

去年ライブをした時は快晴でしたがライブが始まった途端大雨になり、終わったら雨がやむという奇跡が起きました。

・・・この壺よりも凄くない? 

 

まぁ余談はこのぐらいにして、さらに進んでいくと・・・。 

皆さんお待たせしました!! 

恐竜岩に到着\(^^)/

こちらが恐竜岩と言われる恐竜の背骨です! 

背骨??? 

僕が指を指している所が骨っぽく見えないですかね? 

 

んーちょっとどうかな(-.-)と思った方々。

とっておきのをお見せしましょう! 

 

こちら恐竜の足! でかいバージョンです! 

誰かおるやん!

そっち気になるわ!

ってなると思いますが、こちらは一緒に化石発掘探しに行った中野さんです! 

 

中野さんは、2019年のふーぽ記事にて「島根県から福井県に飛んできた風船を届けにいく旅」でお世話になった方です。(読まれてない方は是非とも! )

その時もいろいろ協力して頂き、今回も一緒に化石探しせぇへんか? と声を掛けて頂きました! 

 

中野さん「化石を見つけて恐竜博物館に持っていこうと思ったけど、化石らしき物は見つからんかったなぁ」

こにお「そうですね~」

中野さん「先人たちは、恐竜の岩に似ているから恐竜岩って名付けたやろうなぁ~」

こにお「でも本当に岩が恐竜の化石みたいでテンション上がりました!! 自然の力って凄いですね!」

中野さん「こにおくん 化石は見つからんかったけど、八ヶ峰登って夕日を見て帰ろう」

こにお「夕日っすか! 見たいです! 」

 


ってな訳で八ヶ峰を登り山頂に到着! 

見てくださいこの素敵な夕焼け~\(^^)/

ずっとこの景色を見ときたいわぁ~最高!! 

地元に住んでいても歴史を学んだり景色を見て楽しんだり冒険してみたいです! 

 

2021年から3年かけて、名田庄地域を周回する約100キロのロングトレイルルート「名田庄トレイル」が整備されます! 

詳しい内容はこちら

 

もしかしたら、整備工事の中で、新発見の物やそして恐竜の化石がそこの山で見つかるかも!! 

その際は僕にも出来ることをやりたいです! 

 

楽しい夢が膨らんだところで、今日はおし米(まい)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる