頭上に広がる天の川! 池田町の龍双ヶ滝周辺で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

頭上に広がる天の川! 池田町の龍双ヶ滝周辺で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

朝晩涼しく感じられることが多くなってきました。
うだるような暑さが嘘のように、すっかり秋の空気に変わり、ぶどうや梨、栗など、秋の味覚を楽しめる季節になりましたね☆
いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は8月29日と9月6日に、池田町の龍双ヶ滝周辺で星を見てきたので紹介します^^/

龍双ヶ滝は、落差が約60メートルあり、平成2年に「日本の滝100選」の一つとして指定されました。
池田町へ行ったら、ぜひ見てみたい絶景スポットの一つです!!
【参照:福井「越前・若狭」の旅情報 ふくいドットコム】


そんな龍双ヶ滝へのアクセス方法は、池田町方面からと大野市方面からの2つあり、今回は池田町方面から行くことにしました。

ところが、滝まであと6kmほどの場所まで来ると、以前通行できた道は工事中になっており、道が大きく変わっていました。

工事中の看板を確認すると、足羽川ダム建設に伴う工事のようでした。

仕方なく初めての道をドキドキしながら進んでいくと、見晴らしの良い場所があったり、工事中の県道を下から見上げることができたり、ワクワクする景色と思いがけず出会うことができ、とても幸せな気持ちになりました^^/

 


▲龍双ヶ滝へ続く道の途中の見晴らしの良い場所(9月6日撮影)
(昼間に来たら景色をもっと楽しめそうでした!!)

右の上の辺りには、カシオペア座が見えています^^

 


▲建設中の県道と、おりひめ星(9月6日撮影)

雲が薄くなった瞬間を狙って、シャッターを切りました!!

 


▲龍双ヶ滝へ向かう途中の道で見上げた天の川と木星(9月6日撮影)

左側に明るく写った星は、木星です。

木星は9月中旬の17時ごろ、東の空から昇る様子を観察することができますよ☆

とても明るく輝いているので、きっと見つけていただけるはずです^^/

 


▲頭上に輝く天の川(8月29日撮影)

滝の駐車場へ到着して夜空を見上げると、ちょうど頭上に天の川が見えていました!!

 


▲滝のある方向の夜空(8月29日撮影)

でも、滝の方向を見ると、雲が近づいているようでした。

そこで、晴れて星が見えている内に撮影を終えたいと思い、龍双ヶ滝の前まで急ぎました。

 


▲龍双ヶ滝と星空(8月29日撮影)

滝の前では、撮影に苦戦しました^^

滝に近づくと星空が写らず、離れると今度は滝が写りません。

その結果、このような写真になりました。

滝と星空を両方入れて撮るために、試行錯誤している時間は、本当に楽しかったです!!

色々な景色と星空の撮影に情熱を燃やす楽しい日々を過ごしています。

皆さんも地元の素敵な景色や星空を楽しんでみてくださいね^^/

 


 

今回は、池田町の龍双ヶ滝周辺の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる